「物を見る」という機能は、視力、視野、色覚の三つから構成されています。視力は細部を見分ける力、視野は一度に見渡せる範囲だとすると、色覚は色を識別する感覚のことです。

 自分の色覚がどのくらいのレベルなのかテストするサイトが評判になっています。

1. 他のボックスに比べて異なるなと思う色のボックスをクリックします。
2. 最初のボックスをクリックすると、テストが開始します。
3. それぞれの回で15秒考える時間があります。
4. 間違ったボックスをクリックしてしまうと、3秒マイナスされます。

ひとつづつ正解をクリアしていくと、どんどん識別が難しい色の問題が出題されます。

ゲームオーバーになるまで進んでいきましょう。ラストに色覚のレベルが動物で判定されます。
 
 トップの色覚の持ち主は、タカ。順に、トラ、猫、犬、モグラ、コウモリと全部で6種類の動物に分類されます。

 真偽はわかりませんが、噂では完璧にクリアすると、タカより高レベルとなる“ロボ”という隠れキャラに判定されるんだそう。

男性のほうが「色覚異常」は多い

Licensed by gettyimages ®

先天性の色覚異常は、日本人男性の5パーセント、女性の0.2パーセントの頻度で起きていて、国内で300万人以上が該当し、まれなものではありません。ただしその程度は人によって異なります。検査で指摘されない限り気付かない人もいれば、社会生活に支障を感じる人もいますが、多くのケースでは、色覚の異常のため日常生活に困ることはありません。

出典 http://www.skk-health.net

男性のほうが色覚異常は多いのです。

日常で…カードゲーム 色に意味をもたせてあり、色覚の異常があると遊びづらいゲームです。 緑の木々の中の紅葉がわからない。熟れたトマトとまだ緑のトマトを区別できない。1灯式の信号が赤の点滅か黄色の点滅かわかりづらい。充電完了ランプの色の変化がわからない。桜の花はピンクではなく白だと思っていた。カレンダーの祝日が見分けられない。靴下を左右色違いで履いてしまう。色で区別されているコードの接続に苦労する

出典 http://www.skk-health.net

日常生活で、色を認知するのはひとと違うな?と感じる人は色覚テストを受けてみましょう。

学校で…緑の黒板の赤い文字が読めない/強調のために赤で書かれた文字もほかの黒文字と同じに見える/仕切り線が入っていないと円グラフが読み取れない/描いた絵の色使いがおかしいと言われた

出典 http://www.skk-health.net

学校生活では大切なことです。

職場で…コンピューター画面の色のみによる情報分類が難しい/注文と違う色の製品を納入してしまった/電鉄会社に就職後に色覚の異常がわかり配置転換になった/新鮮な食材と傷んだ物の区別がつかず、板前修行をあきらめた

出典 http://www.skk-health.net

職業選択にも大切です。

色覚異常は日常生活や、さまざまな場面で色の認識が難しくていろいろなことを諦めてしまうことがあります。一度、今後の参考程度にでも色覚のテストを受けてみるのもいいかもしれません。

この記事を書いたユーザー

うー このユーザーの他の記事を見る

東京が好きで、昭和が好きで、古い日本のドラマも好きで、カフェが好き。
忘れられかけている遠い記憶のことを掘り起こしています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス