◎どんぐり基金チャリティーイベント

小山市を拠点とする「らーめん吉田商店」が、食べログ2年連続大阪№1の「麺や而今」を迎え、チャリティーイベントを行うとの情報を得ましたので、ご紹介させていただきます。

出典自身撮影

こちらは以前、新小岩の行列店「麺屋一燈」で行われた「麺屋一燈×麺や而今」でいただいた濃厚つけ麺です。

◎いったいどんなイベントなの?

毎度ありがとうございます吉田商店です。
4月10日(日)、大阪の麺や而今の島田さんと、北関東豪雨災害チャリティイベントとして、コラボラーメンを提供させて頂きます。

出典 https://twitter.com

目的の明確なイベントは、応援したくなりますね。
北関東豪雨では、わたくしの知り合いも多少ながら被害を受けました。

こういったイベントを行ってくれることは、その地域にお住まいの方々も喜ばれるでしょうね。

◎どこでやるの?

もちろん、栃木県小山市の「らーめん吉田商店」で行われます。

吉田商店は、「大つけ麺博」に4年連続で出場されている、小山市の人気店です。

出典自身撮影

こちらは以前、吉田商店でいただいた「濃厚鶏つけそば」です。

◎提供メニューは?

芳醇貝出汁塩そば…700円

個人的には、チャリティーですので1000円くらい取ってもいいと思うのですが、お二方ともお客さん重視の姿勢なのでしょうね。

◎備考

お店の駐車場だけでは吸収できないでしょうから、お店の裏手に今回のイベント用のパーキングを用意したようですね。

当日は混雑が予想されますので、先着30名まで「整理券」を配布するそうです。

また、細麺系の清湯ラーメンの提供ですので、麺の茹で時間を考えると待ち時間はそれほど長くならなそうですね。

出典自身撮影

こちらは以前、吉田商店でいただいた「素ラーメン(塩)」です。

◎詳細ツイートはこちら

お二人ともコワモテですが、ラーメンにかける情熱は誰にも負けない様相ですね。

どんぐり基金という可愛らしい名称で、恐さを緩和しましょう(笑)

◎どんぐり基金とは?

正式名称 
小山市社会福祉協議会地域福祉振興基金です。

ボランティアグループへの助成、在宅ねたきり老人等への紙おむつ給付券支給事業等に活用しています。また、基金も大木へと成長したことから、子どもの貧困対策に活用するなど、より有効的な活用について検討し、実施していきます。

出典 http://oyama-syakyo.or.jp

使途のハッキリした基金はいいですね。
応援したくなります。

ちなみに、わたくしの住む千葉からですと、車で片道3時間半コースです。

ラーメンフリークからすると、「麺や而今×吉田商店」というコラボは夢のような組み合わせですね。

老若男女はるな愛、どなたも満足出来るラーメンが食べられることでしょう。

2016年4月10日(日)、お近くにお住まいの方は是非!

この記事を書いたユーザー

アカンな~同好会 このユーザーの他の記事を見る

ツイッター
https://twitter.com/jose1106
アカンな~同好会【ラーメン編】
http://ameblo.jp/jose-r-b/

宜しくお願い申しあげます

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 感動
  • ニュース

権利侵害申告はこちら