あっという間に春休みが終わってしまいました!!
我が子達は新学年になって、元気に登校しています。

春休みといえば、お部屋のお片づけ!!
おもちゃや、教科書、ノートなどを整理していたら、久々にルービックキューブが出てきました。

7~8年前に百円ショップで買ったルービックキューブです。
もちろん無地でしたが、ディズニーのシールを貼って使っていました。

「わー!ボロボロ~!!」と捨てようとした子供達に「ちょっと待った~!!」と叫んだ親バカ母さん。

だってだって、まだ使えるんですよ!?
シールがボロボロになっているだけなんですよ!?

ということで、このボロボロのルービックキューブをキレイにします!!

まずはこれ、百円ショップ(ダイソー)のシール用紙。

1.シール用紙に以下の画像を印刷します。

今、私と子供達でハマっている妖怪ウォッチぷにぷにをシールにしてみました。
妖怪は息子が お気に入りのものを選びました。
我が家のルービックキューブにあわせて1.6cm角です。

2.印刷の上から百円ショップの梱包用テープを貼ります。

印刷を保護するためです。

3.シールを切り取ります。

ルービックキューブに合わせて角をまるめておいた方が はがれにくいです。

4.シールを貼って できあがり!

元のシールは剥がした方がキレイに貼れます。

できあがった途端に「新しいルービックキューブみた~い!!」と飛びついてきた我が子達。
つくづく子供は贅沢です・・・。

私は↓こちらのサイトのお世話になって6面揃えられるようになりました!!
ルービックキューブ簡単6面完成攻略法!!

子供達は まだまだです。

なぜ、私がキャラクターのシールを貼ることにこだわるかと言うと、第一に子供達も私もキャラクターが大好き!!ということはありますが、顔を貼っておくことで、ルービックキューブが格段に簡単に揃えられるようになるのです。!!

無地の場合

ヒヨコが指している赤、青、黄色のブロックを見てください。
3面全てを見て、

ここに持ってくると判断します。

キャラクターの顔がついている場合

顔をまっすぐに向けた状態で見て、ヒヨコの位置にいる影オロチ。

実際に揃えた後も

必ず同じ位置にきます。

だから、キャラクターの顔をまっすぐに揃えていけば、簡単に一面が揃うというわけです!!

ただし、最初の一面以外は真ん中だけ別の方向に向く可能性は高いです。

なぜなら、ルービックキューブは真ん中の6個だけ支柱でつながっていて、絶対に動かない仕組みになっているのです!!
(昔、兄が分解しているのを見て知りました)

もし、一面を1枚の絵にしようと思う場合は最初に揃える1面だけを1枚の絵にして、他の面は同じ絵を9枚貼ることを おすすめします。
真ん中を気にせず6面揃えて楽しめますよ。

この記事を書いたユーザー

BBきょん このユーザーの他の記事を見る

おもちゃインストラクター、保育士の資格持ってます。元SEです。
おもちゃの制作は できるだけ廃品や家にあるものを使っています。小さな子が作りやすく、遊びやすいおもちゃを作りたいと思っています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス