油もの…というか、油脂っぽさを感じさせる2品をまとめました。



セブンイレブン 切れてるバニラロール

少し前にヤマザキ社のチョコロールをネタにしましたが(下記リンクご参照)、まあ色が白くなったぐらいで、似たような物件ですわ。


外装全景

今回のカット数は4です。中も白いし、パッケージも白さが目立ちますな。


栄養成分等

1切れ当たり熱量134kcal、ナトリウム53mg(食塩相当量0.13g)、脂質6.0g。一袋いっちまうと、かなりの高熱ですね。製造はヤマザキ…というか、単なるOEMではなく同社との共同開発ということだそうです。


ブツ(外皮・大きさ)

ちょっと撮影現場が暗かったかもでして、実際はもう少し明るい白だった印象。生地はあんまりしっとりタイプではない感じです。


ブツ(カット面・大きさ)

ありふれた絵柄です。


ブツ(内部)

巻物は剥いてみるべしということわさに従い、トライするもすぐ断裂。中も変わった点はなし。


食べてみました

実食しますと…、ん?意外と甘くないですな。いや、甘いことは甘いが、もっと強烈なものを想定してました。さらに言えば、あまりバニラっぽくもない。プレーンホイップといった趣ですなあ。むしろ、生地の方が甘い?ってな印象です。

そういった仕上げのためか、クリームがちょっと油脂感強めなんですねえ。逆にもう少し甘めに振った方が油っぽくなくて良かったかも。まあ、現状でもごくごく普通レベルにはウマいし、量的な点を考えればコストパフォーマンスに優れた一品かと思います。





神戸屋 宇治抹茶ラテフランス

もはや長寿商品とも言える、同社ソフトフランスシリーズです。


外装全景

抹茶らしい色合いのパッケージ。コンビニPBパンの透明包装とはちょっと異なりますな。抹茶は京都ものを使ってるそうです。


栄養成分等

熱量349kcal、ナトリウム334mg(食塩相当量0.8g)、脂質16.3g。いずれも並みクラスの数値でしょうか。


ブツ(表裏・大きさ)

いつも通り白っちい筐体。


ブツ(端・アップ)

特記事項なし。


ブツ(内部)

オープン時にクリーム断裂。ラテらしく一緒くたになってるのかと思ったが、混ざってませんな。


食べてみました

いただきましたところ…、わぁ~…スンマヘン、これはあきませんわ。どっちのクリームがどうだか分からんが、とにかくぬめ~っと油脂っぽい。いや、ぽいというかモロに油脂ですよー。私だけでなく、家人揃って同様の感想でした。

抹茶風味もあんまりというか殆ど感じられずで、ただただぬめ~っと…。んでまた、甘みも弱いせいか、余計油脂感が強調されてるんですなあ。値引対象商品ということで劣化してた可能性なきにしもあらずだが、もちろん賞味期限内に食っとるんで、その点問題ないはずですしねえ。久々に全くいただけないシロモノにぶつかってしまいました…。



この記事を書いたユーザー

ふじつぼだんき このユーザーの他の記事を見る

パン、お菓子、B級中心の映画、音楽等々についてグダグダ語ります。バンドではドラム。ブログは http://blog.livedoor.jp/fujitsubodanki/

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス