今年も早いものでもう4月。

新生活が始まるのを機に、実家を出てマンションなどの集合住宅に引っ越されたという方も多いのではないでしょうか。

そんな中、あるTwitterユーザーのツイートが反響を呼んでいるようです。

実際のツイートがこちら!

反響を呼んでいるのは、ぽどやろうネオ@後4㎏(@TMYFOooooo)さんのツイート。

集合住宅に引っ越して5日目だというぽどやろうネオさんは、上の階の方の「ダン!ダン!」という足音や、コツコツと床をつくような音などに悩まされていたそうです。

そこで管理人さんにこの手紙を送り、上の階の方に注意してもらうことにしたのですが…

上の階には誰も住んでいなかった・・・

管理人さんから来た返事の手紙には「音の件ですが、上の階には住んでいません。」と書かれていました。

ぽどやろうネオさんが住んでいる物件はオートロックかつ管理人付きの物件なので、外部からの侵入者が入ってくるという可能性はほぼ無いそうです。

ぽどやろうネオさんはこれに大変驚いてしまい、「おいおいおいおい嘘だろ、本気で助けてくれ」とTwitterに投稿したようです。

これに対し、Twitterからは驚愕の声が殺到

ヒイィィィ!!!!(((((( ;゚Д゚)))))

出典 https://twitter.com

引っ越して五日目でこんな体験ってきついですね....。

出典 https://twitter.com

洒落になってなさすぎてやばい

出典 https://twitter.com

他にも驚く声が数多く寄せられていました。

その一方で「真上ではなく横からの音では?」といった声も

この出来事を怖がる意見が多い中、このような意見も寄せられていました。

マジレスすると、真上じゃなくて横からの音でしょう。

出典 https://twitter.com

どう言う構造かわからないけど、構造の関係で思わぬ経由で音が伝わってくることもある

出典 https://twitter.com

音源は上か横かわからんかったりするよ、そこそこのホテルでも「上の階か横の部屋かわからんけどうるさい」って言うし。

出典 https://twitter.com

実はコンクリートは空気の約15倍音を伝えやすい

そこでマンションでの騒音の関係を調べてみると、以下のようなデータが出てきたのでご紹介します。

コンクリートの固体伝搬速度は、空気の約15倍と言われている

出典 http://www.voice-proof.com

そのため、コンクリートでつながったマンションの場合、意外な部屋からの音なのかもしれない

出典 http://noise.hachultra.jp

あるマンションの部屋の隣接する階や部屋で『カカト歩き音』を出し、その音を測定すると、直上階の次に大きい音だったのは、もう一つ上の階の部屋だった

出典 http://www.voice-proof.com

また、足音のような音は、すぐ隣よりも「隣の隣」のほうが聞こえ、しまいには斜め下方向の部屋からも聞こえるという意見も

出典 http://noise.hachultra.jp

コンクリートが空気よりも約15倍音を伝えやすいっていうのは意外ですよね…。

これには、太鼓現象という「壁と壁の間に隙間が生じる事で太鼓のように音が増幅される現象」が関わっているようです。

ここまで来ると、もはやどの部屋が騒音の発生源なのか分かりませんね…。

今回の騒音も太鼓現象によるものだった?

Twitterで大反響となった、ぽどやろうネオさんの部屋で起こった騒音問題。

ハッキリとは断定出来ませんが、もしかすると誰も住んでいない真上の部屋からではなく、横・上の上・斜め上などの部屋の騒音が太鼓現象によって増幅されてぽどやろうネオさんの部屋に聞こえてしまった可能性が考えられます。

それゆえ、集合住宅に住んでいる方は、他の部屋の方のためにもなるべく騒音を出さないように気をつけた方がいいのかもしれませんね。

この記事を書いたユーザー

Edoward31 このユーザーの他の記事を見る

まだまだ初心者ですが、よろしくお願いします。

得意ジャンル
  • 話題
  • グルメ
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら