現在、SNSは殆どの人にとって欠かせないツールとなっているのではないでしょうか。
人によっては、LINE、facebook、Twitter、Instagramなどなど使いこなしている人もおられるようです。

ツイッターユーザー「bibuko (@dadabibuko)」さんのつぶやきに、中年ネット住人がギクっとするであろう記述がありましたので、ご紹介させていただきます。

いったいどんなつぶやきなの?

そのつぶやきは、

「SNSで若い女性にコメントやメッセージを送るおっさんは気持ち悪いけど

出典 https://twitter.com

といった件で始まり、SNSを駆使する中年ネットユーザーには耳の痛い言葉が綴られております。

現在、14000を超えるリツイートを獲得し、人々の関心の高さをうかがわせております。

それでは、つぶやきをご覧ください

全員が全員『俺は、俺だけは気持ち悪くない!』と思ってやってるところが最高に気持ち悪い」って意見を見て、

出典 https://twitter.com

わたくしは、SNSやブログなどのやり取りで、自分からコメントや「いいね!」をつけることは殆どないのですが、例えばツイッターで若い女性から「いいね!」されたりすると、そういった理性が気絶する場合があったかも知れません。

節度あるおっさんになろうと思いました

出典 https://twitter.com

仰るとおりですね。

勉強になります(笑)

◎ツイートはこちら

自分では全く意識していませんでしたが、よくよく考えてみると気持ち悪いですね。

以前、アメブロの某コミュニティ内で、60歳を過ぎたおじいさんが女性ばかりにコメントをつけていると話題になりました。

わたくしの場合、まだおじいさんという年齢には差し掛かっておりませんが、例えば20代の女性からすると親に近い年代かも知れませんので、「人のふり見てわがふり直せ」という言葉が脳裏を過ります。

◎ツイッターでの反応は

それは犯罪ですね。

個人的にはもっと気持ち悪いと思います。
いい歳したおっさんがするという意味でですけど。

内容はどうあれ、人によっては自分の子供と同じくらいの人にコメントをするということですからね。
独身の人は別かも知れませんが。

仰るとおりですね。
このツイートに食いついて紹介しているわたくしもおっさんですし(笑)

わたくしもそう思いました。
まさにツイ主さんの思うツボですね(笑)

正直、リプライをみてビックリしました。

中年ネットユーザーのみなさん、このツイートをみて我にかえるかと思いきや、反論が物凄く多いですね。
まぁ中年とはいっても、すべてのみなさんが妻子ありというわけではないのでそう思いたい気持ちは分りますけど、若い女子からするとそういうの関係ないでしょうから、念頭には置いておいたほうが宜しいかと。

わたくしの経験上、こういう主観に対してネット上で過剰に反応したり反論してしまう人は、現実社会ではあまり声を発せない大人しい方が多いような気がします。

以前、そういった方々の傾向を調べてアメブロで投稿させていただきましたが、そういう傾向にある人はネット上でしつこく食いさがってきたり、SNSや匿名掲示板においてわたくしの知り得ぬところで暴言をはいていたようです。

その人達のことを書いている描写など何一つないのに、自分のことを書かれていると思ってしまうやましい部分があったのでしょうね。

毎度~
ネットで強気な発言ばかりしているけど、リアルでは大人しい人が増えとるね~

◎おじさんは恋愛対象になりますか?

「オジ専」と呼ばれてる女性たちがいます。
ほとんどの女性はNGだと思いますが、それ系の女性なら、
「年上のメリット」が十分あればOKです。

残念ながら、年取ってて中身が子供で、
対等な関係を求めて、ワガママで甘えん坊で、
おまけにケチ!て人、ホントにいます・・。
はっきりいって、人を利用することしか考えてないと思います。
とても尊敬できません。

出典 http://oshiete.goo.ne.jp

実際、40代の男性で「オジ専」と呼ばれる女性のターゲットになり得る人の殆どが既婚者ではないでしょうか。
40代で結婚出来ていない男性は、後半の文章のような人が多いように感じます。
だから、結婚出来ていないのでしょう。

おじさん(40歳~)が20代の女性を恋愛対象でみることが許せません。

まだかっこいいとか高収入とかなら若い男性より勝るものがあるし気にならないのですが、一般のおじさんが若い女性を恋愛対象でみるのが気持ち悪いです。

出典 http://onayamifree.com

やはり、カッコ良くて高収入なおじさんってのは、妻子ある方が多いのではないでしょうか。
少なくともわたくしの周りの独身おじさんに、高収入でカッコいいひとというのは見当たりません。

40過ぎて父親の方が年齢が近いおじさんが、20代前半を恋愛対象でみてきて気持ち悪いです。
白が交じりで、シミも出来てる40代のおじさんが平気で30代の女性をおばさん扱いしています。あなたから見たら恋愛対象は30代だよと言いたくなります。

出典 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

この部分なのですよね。
例外的に、親子ほどの歳の差婚というのもあるのでしょうが、それは限りなくゼロに近いものだと理解するべきでしょうね。
芸能人に多いから夢を見るのでしょうが、現実にあてはめて考えるべきでしょう。

今回のツイートに対して激おこになっている中年ネットユーザーがいたとしたら、自分が自分の母親と同年代のおばあちゃんからしつこくメッセージやコメントをつけられる様を想い浮かべて下さい。

それを嬉しいと思う人もいるかもしれませんが、常識的に考えたらそうでないという人のほうが圧倒的に多いでしょう。

基本、男性が女性に対してアクションを起こすのは、下心という土台があってのことですので、「メッセージの内容による」とかいった言い訳はせずに、やってきた行為を反省し自重することが大事でしょう。

この記事を書いたユーザー

アカンな~同好会 このユーザーの他の記事を見る

ツイッター
https://twitter.com/jose1106
アカンな~同好会【ラーメン編】
http://ameblo.jp/jose-r-b/

宜しくお願い申しあげます

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 感動
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス