春になり、新生活を始めた人や過去を振り返ってみる成熟した大人の人も多いでしょう。これから新しい人生を歩む人にも、いつのまにか歳をとってしまった誰かにも、見てほしい動画があります。

【家族のはなし】by鉄拳

出典 https://www.youtube.com

【家族のはなし】はお笑い芸人の鉄拳さんが、出身地である長野県の信濃毎日新聞社の依頼により作成した「家族愛」がテーマの動画です。パラパラ漫画の動画であり、新聞の写真コーナーのような部分でお話が展開していくという作りになっています。

1人の青年と両親のお話

出典 https://www.youtube.com

りんご農家に生まれた少年は、両親の愛情を受けてまっすぐに育ちます。しかしある事故が原因でそれまでの道をあきらめ、別の道を追うため上京することになりました。

夢と、希望と、挫折と…

出典 https://www.youtube.com

東京の農大へ行くと言って上京し、勉強そっちのけでバンド活動に精を出す青年。故郷の両親は、一生懸命働いて仕送りをしてくれています。汗水流して稼いで送ってくれたそのお金で、大学へも行かずやりたいことをやり、夢を追う日々…。

出典 https://www.youtube.com

そして紆余曲折を経て、打ちひしがれた青年は一度故郷に戻ってみることにします。すっかり変わった息子をあたたかく迎えてくれる両親。いろんな感情がないまぜになって荒れる青年ですが、家の中である物を見つけて…。ここまでとこれからのお話は、ぜひ動画でご覧ください。

動画はこちらです

出典 YouTube

夢を持って上京したことのある人なら、胸に迫るものがあるのではないでしょうか。そうでなくとも、親元を離れて暮らしている人々の胸を打つものがあります。そして、すでに誰かの親になった人も感じるものがあることでしょう。

誰かを想う気持ち

Licensed by gettyimages ®

家族は、血縁関係だけでなるものではありません。つらいことも楽しいことも一緒に経験して、心を通わせて家族になっていくものです。だからこそ、当たり前のように注がれる愛情がいかに大きく素晴らしいものなのかと思わされました。
いつか自分が誰かにその愛情を返せるように、成長していきたいものです。

これから新しい道を行くに人も、家族を持った誰かにも、道に迷っている誰かにも、見てほしいと思いご紹介いたしました。

この記事を書いたユーザー

権利侵害申告はこちら