身体を整えるのは食からが基本!食べるもので身体の内側から美しくなりたいと思うのは女性としての当然です。でもコッテリしたものや甘い物も食べたいのが本音、ですよね。


そんな女性の皆さんに今じわじわと人気となっている食材が「プルーン」です。プルーンはお腹の調子が悪く身体が重い…という時に整腸作用があることで有名ですよね。

食物繊維が豊富で、ビタミン・ミネラルをバランスよく含んでいるプルーンを使用した「プルーンピューレ」の存在をご存知ですか?

プルーンピューレとは?

カリフォルニアプルーン(種抜き)に水を足し、フードプロセッサ等でなめらかになるまでよく混ぜたものです。バターやマーガリン、砂糖の代わりに使うことのできる身体にやさしいヘルシーな食材です。

出典 http://www.prune.jp

出典筆者撮影

名前の通り、プルーンをピューレ状にしただけのプルーンピューレがとっても便利!作り方も簡単で、プルーンとぬるま湯を一緒に撹拌するだけ!なんです。

プルーンは好きでもピューレ状にしたことが無い方、必見ですよ!

◆ 油脂や砂糖の代わりに

パンや焼菓子作りで使用するバターやマーガリン等の油をプルーンピューレに代えると、しっとりと日持ちも良くするという特質も持ち合わせているようです。

実際に使われている方も絶賛されています。

バター、砂糖なし「プルーンピューレのパン。イングリッシュマフィン&プレーンパン」 レシピhttp://www.recipe-blog.jp

バターの代わりや砂糖の代わりに使うと失敗しちゃいそう?と思いがちですが、しっかり膨らみしっとりした仕上がりは嬉しいですね。

プルーンりんごおからカップケーキ レシピhttp://www.recipe-blog.jp

◆ 日々の料理にも使える

お菓子やパン以外にも、ソースや煮込み料理に使用することでコクがアップ!お肉との相性がよく、料理にフルーティーさをプラスできますね。

赤ワイン香るプルーンピューレ☆塩漬けポーク♪ レシピhttp://www.recipe-blog.jp

レシピブログさんモニター プルーンピューレ入りバターチキンカレー風 レシピhttp://www.recipe-blog.jp

とってもヘルシーで、便利なプルーンピューレをまずは作ってみましょう。バター代わりにパンに塗れば朝からヘルシー美人朝食ですよ!

プルーンピューレとアーモンドのくるくるサンド

出典筆者撮影

【材料2人分】
食パン(6枚切り)  2枚
アーモンド     6粒
A プルーン    100g
A ぬるま湯    45ml

【作り方】
1 食パンの耳を切る。アーモンドは粗めに刻む。

2 プルーンピューレを作る。 Aをミキサーにかけてピューレ状にする。
(包丁で叩いてもOK!)

出典筆者撮影

3 食パンに大さじ1.5のプルーンピューレを塗り、アーモンドを乗せる。

4 ラップの上に乗せてくるくる巻けばできあがり。

バター代わり、砂糖代わりのプルーンピューレの美味しさはまずパンに塗ってお試しを!美人になるプルーンピューレにハマりますよ。いろいろなアレンジをしてみてくださいね!

この記事を書いたユーザー

紀子 このユーザーの他の記事を見る

JSA認定ワインエキスパート
少人数制ワインサロン主宰
ワインライフを豊かにするコツをブログとサロンで発信中。
ワインタイプ別(スパークリング・白・ロゼ・赤)におつまみを創作しブログに綴っています。
ブログ:http://ameblo.jp/norikostyle2/

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら