あなたがいつか住んでみたい、憧れの街はどこですか?

異国情緒ただようおしゃれな港町……関東なら「横浜」、関西なら「神戸」などはやはり住んでみたいと、人気が高い街ですよね。

そんな人気の高い神戸市に、もしかしたら“試し住み”ができるかもしれませんよ。


■引っ越す前に「試住する」という考え方

わたし達は、何か物を買う時に、かならず“試す”ということをしますよね。

洋服なら“試着”してみるし、車なら“試乗”してみる。飲食だって“試食・試飲”します。それなら、住むことだって「試して」みればいい。

自分がどこに住むか、ということをもっとよく考えたいから。最近では「試住」という考え方があるんです。


■大人気、神戸市に「試し住んで」みる

住みたい街として人気の高い神戸市も、兵庫県外在住の20歳から49歳の方を対象に、神戸市に「試し住む」事業を実施しています。

日帰りや1〜2泊の観光旅行とは違う、“神戸の暮らし”を実感することで、住む街として神戸を好きになってもらい、神戸への移住の動機付けを図る事業です。

試住のお部屋は、神戸市北野地区のレトロマンション。

1つは最大3組が入居可能なシェアハウス型、もう1つは2LDKなのでファミリーでも利用できます。

神戸市北野地区といえば、異人館が観光でも人気で、神戸市民にとっても憧れのエリアです。そこに、無料で3〜14泊間、試住することができるんです。


■神戸での暮らしをもっとよく理解する、体験ツアー

神戸での暮らしをもっと良く理解するために、試住者は必ず「暮らし体験ツアー(1人1回8,000円)」に参加する必要があります。

神戸の朝を楽しむツアー
神戸大の大学生と語る会
酒造り資料館満喫
南京町めぐり
起業体験ツアー
神戸B面食いツアー
神戸アート探索ツアー
神戸沿線人気の街めぐり
神戸パティスリーを巡る旅  など56種類。

どれをとっても楽しそうで、神戸っ子も参加したくなるツアー内容です。


■全国に広がる「試住」プロジェクト

この「試住」プロジェクトは、神戸だけでなく、全国いろいろなところで始まっています。

たとえば、「microstay」というウェブサービスでは日本全国の試住体験を紹介していますし、その他にもシェアハウスや、住宅メーカーなどが行っている例も。

「LIVE LOVE KOBE」を行っている神戸市役所都市プロモーション担当者に、「試住エリアである北野地区に住める手当、支援などはあるのですか?」と伺ったところ、「そういった支援対策までは特にご用意しておりません」とのことですが、そのまま試住エリア・試住物件に住めるプロジェクトもありますよ。

「LIVE LOVE KOBE」はとても人気のようで、すでに行われている第一次募集に次いで、第二次、第三次の募集も行われました。

今後もこの「試住体験」が広がると良いですね。

この記事を書いたユーザー

Sumai[日刊住まい]編集部公式アカウント このユーザーの他の記事を見る

インテリアもリノベも家づくりも! 「日刊Sumai」(http://sumaiweb.jp/)は自分らしい暮らしが見つかる情報サイトです♡

得意ジャンル
  • インテリア
  • マネー
  • 料理
  • 暮らし

権利侵害申告はこちら