新年度が始まり、4月4日から「おかあさんといっしょ」も新しくなりました。
新コーナーが始まったり、新しいうたのおねえさん・新しい人形劇"ガラピコぷ~"が始まり色々な意見が飛び交っていますよね。

はじめは見慣れないこともあり、戸惑うお子さま・ママさんも居ることでしょう。
うたのおねえさんは今回新しくなったらあつこおねえさんで21代目!!
19代目うたのおねえさんを務めていた"しょうこおねえさん"がブログであることを綴っていたことが話題になっています。

2003年4月7日から2008年3月28日までの5年間、NHKの未就園児向け番組『おかあさんといっしょ』の第19代目うたのおねえさんとして活躍した。
うたのおねえさん卒業後はソロ歌手・タレントとして活躍中であるが、「おかあさんといっしょ」のファミリーコンサートやぐ〜チョコランタンのファミリーコンサート・NHKの子供番組キャラが集合したコンサートやバラエティー番組等にも出演している。

出典 https://ja.wikipedia.org

しょうこおねえさんと言えば、絵力が注目されていましたよね。

スプー事件

出典 http://blog.goo.ne.jp

しょうこおねえさん時代のエピソードで有名なのが
番組キャラクター「スプーの絵描き歌」での絵力…。

しょうこおねえさんの絵力に驚いた方も多いはず。

是非動画もご覧ください♪

いかがですか?
とても面白いですよね…!!
衝撃的な絵でツボな方も居るのでは?

たくみお姉さんをねぎらい、あつこお姉さんにエール!!

うたのおねえさんを約8年間務めたたくみおねえさんが3月31日をもって番組を卒業しました。
4月4日からは21代目うたのおねえさんとしてあつこお姉さんが活躍しています。

このタイミングではいだしょうこさんがブログを更新していました。

たくみお姉さん
卒業おめでとう!!

「しょーこさんからのバトンを、しっかり次の子に繋ぎます」
って連絡がきた時、色んな想いが込み上げて、泣きそうになったけれど
たくちゃんが、頑張って最後まで走り抜けたから、
歴代のバトンが、次の歌のおねえさんへしっかり繋がったね!

と、たくみおねえさんをねぎらう言葉が書かれていました。
はいだしょうこさんのブログには
「はいだしょうこさんのブログでたくみおねえさんが見られたら…♡」
という声もあったようです。
8年間という長い期間うたのおねえさんを務めていたたくみおねえさんが皆さんから愛されていたことがよく分かりますね。
しかし、新しいうたのおねえさんのことも考えて今は載せない
はいだしょうこさんは心に決めているようです。
それには、あつこおねえさんのこともよく考えている先輩としての姿が見られました。

同じ「歌のおねえさん」出身として

新しいおねえさんの事も考えると、小さな事がプレッシャーになったり、色々な事が耳に入ってきたり、周りに色々言われたり、
今は、一番大変な時期だから

だから、もう少し落ち着くまで、待ってもらえたら嬉しいです。。。

先輩としての意見を貫いて、素敵ですね。
この言葉はたくみおねえさんはもちろんあつこおねえさんにとっても嬉しい言葉なのではないでしょうか。

共感のコメントで溢れていました。

歌のお姉さん♡
しょうこお姉さんの気持ち、ちゃんと周りの方に伝わっています(^^)v新しいことを始めるとどうしても今までの事と比べられてしまって、思うように表現できなかったりしますよね。そんな時にちょっとだけ気持ちが休めたら、その後には気持ちが軽くなってキラキラした自分になれると思います。

出典 http://ameblo.jp

しょうこちゃん優しいですね(;_;)
しょうこちゃんをテレビでももっと見れたらなぁ。

たくみおねえさんも、またいつか見れたらいいなぁ、
みんな素敵な方たちばかり(*^-^*)

出典 http://ameblo.jp

しょうこさんのあったかさ優しさにジーン…です。
おかあさんといっしょは、毎日録画して見ています。今日も見ました。
今日も心機一転のおかあさんといっしょを見ました。
きっとこれからも歴代のおねえさんたちのバトンを引き継いで、あったかくてたのしい番組になると思いました!

出典 http://ameblo.jp

おかあさんといっしょはこれからも、ずっと、
パパやママや子供たち・・。そして家族みんなの
すてきな番組です

出典 http://ameblo.jp

あつこおねえさんはまだまだ始まったばかり!
新しいことは誰でも緊張し、今までのことと比較されることもあり思うようにいかないこともよくありますよね。
そんなあつこおねえさんの気持ちに寄り添ったはいだしょうこさんのお言葉は
多くの方が共感していました。

次の日のブログでも…

あつこおねーさんの初回一生懸命頑張ってるのが伝わってきて、泣きそうになりました!

初々しくて、かわいくて歌声もやわらかく、丸みがあって
二人のハーモニーも素敵だった

だいちゃんが、サポートしてるのも伝わってきて、
感動しました
これからが、楽しみですね

後輩から、いっぱいパワーをもらったので、
私も、今日もがんぱります!!

はいだしょうこさんも、あつこおねえさんの初回をご覧になったようですね。
これからのあつこおねえさんの活躍が楽しみですね!

新しくなったおかあさんといっしょで、
これからも親子でおかあさんといっしょを楽しめそうですね!

▽こちらの関連記事もオススメ▽

この記事を書いたユーザー

ぷちママ このユーザーの他の記事を見る

3歳の娘の子育てをしている北海道在住の専業主婦です*
役に立つ、最新の情報を配信していきます。
宜しくお願い致します。

得意ジャンル
  • ライフハック
  • 育児
  • テレビ
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス