心のデトックスで内面から美しく
魅力的なあなたになる心のアドバイザー
clover leaf元お坊さんの心理カウンセラー
心の調律師 末廣 真證です。

あなたには落ち込んだ時、元気が欲しい時に心の支えになったり、力をもらったりする言葉を持っていますか?

人生、生きていると良い時もあればもちろん悪い時もあります。悪い時は「この状況はいつまで続くのか?」と泥沼にはまったように、ズルズルと気持ちも気力も下がってしまいますよね。

そんな時に、勇気を与えてくれる言葉背中を押してくれる言葉を知っていると、そっとあなたの心を支えてくれます。

私自身、とても小心者で行動する際に少々物事を考えすぎてしまう癖があります。

例えば、このブログでも2013年7月から書き始めましたが
「批判されたら嫌だな…」
「誤解して伝わったら困るな…」
と、始めは書くのにすごく抵抗があったのを覚えています。

しかし、気付けば3年もブログを続けて、今では毎日書くのが日課になっています。
クライアント様も増え、私自身そろそろ新しいステージに挑戦しようと考えております。

新しいことをすることは、やはりとても不安がありますし、恥ずかしい思いも必ずします。そんな時、私は尊敬する大好きな芸術家「岡本太郎さん」の言葉を思い出します。

岡本太郎

出典 http://clover-leaf.info

「何だこれは!?」や「芸術は爆発だ!」の人です。
岡本太郎さんの言葉は、私の背中をドンっと押してくれる力があります。
大好きな言葉がたくさんありますがいくつかピックアップし紹介しますね。

「挑戦」

挑戦は美であり、スタイルだ。
挑戦した上での不成功者と
挑戦を避けたままの不成功者とでは
まったく天地のへだたりがある。
挑戦した不成功者には、再挑戦としての
新しい輝きが約束されるだろうが
挑戦を避けたままでオリてしまったやつには
新しい人生などない。

出典岡本太郎

「駄目」

駄目なら駄目人間でいいと思って、
駄目なりに自由に、制約を受けないで生きて行く。
そうすれば、何か、 見つけられるチャンスが
おのずからひらけてくる。
決意するのだ。よし、駄目になってやろう。
そうすると、もりもりっと力がわいてくる。

出典岡本太郎

「自分を賭ける」

いいかい、怖かったら怖いほどに逆にそこに飛び込むんだ。
やってごらん。

出典岡本太郎

いかがでしたか?どれも力強い言葉ばかりで
よしっ!やってやろう!と情熱が湧いてきます。
時に言葉は心の薬にもなります。

さて、あなたの心を支えてくれる言葉はどんなものがありますか?

この記事を書いたユーザー

clover leaf 元お坊さんの心理カウンセラー 心の調律師 末廣 真證 このユーザーの他の記事を見る

clover leaf
元お坊さんの心理カウンセラー
心の調律師 末廣 真證です。

得意ジャンル
  • 暮らし
  • 恋愛
  • 美容、健康
  • 感動

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス