16.4.11から始まる福山雅治さん主演の月9ドラマ「ラブソング」。
それを記念して今週から「めざましテレビ」で特集が組まれています。

その第1弾として登場したのが「ココ調」で、「国民的スター福山雅治さんを知らない人を探せ」という主旨のコーナーです。
みなさんは福山さんを知らないという人は何人くらいいると思いますか?

まず番組では、若い人の多い原宿とお台場でアンケートを実施。
この結果、876人のうち876人が知っていると答えました。

なんと100%の知名度でした。

ナレーションで「おそるべし」と入りました。

そこで次は、高年齢層の多い巣鴨で同様にアンケートを実施。
しかし、ここでも217人中217人が本人の名前を答えることができました。

そこで、福山さん自身にどこに行ったら福山さんのことを知らない人がいるか、を聞いたところ、ライブで行ったことがないのが秋田県と佐賀県だということが判明。
ただ佐賀県は、福山さんの出身地である長崎県に隣接しているということで秋田県に絞ってインタビューに行きました。

しかし秋田県のいちばん人口の少ない村でのアンケートにもかかわらず、145人すべてが写真を見て「福山雅治さん」と答えることに成功しました。

そこで今度は、どんな職業の人が知っていなさそうか、福山さん本人に予想してもらったところ、「夫婦でやっているような中華料理店」「マタギ」「漁師さん」という答えが。
ただ「中華料理店」に行っても、「マタギ」の人に会いにいっても、福山さんのことを知っている人ばかり。

しかし、最後に行った漁港にいました。
「男前だな〜」というものの、「知らない」の一点張り。

番組ではやっと見つけました、という流れでしたけれど、
まあ、80歳の漁師さんですからね(笑)。

ただ番組では今回、1249人以上にアンケート。
そのうち「福山さんのことは知らない」と答えた人はわずかひとりでした。

日本の人口を1億2000万人とすると、10万人くらい「福山さんのことを知らない」という人がいるみたいですね。

この記事を書いたユーザー

akiku このユーザーの他の記事を見る

名言をこよなく愛する名言ウォッチャーです。
テレビの中の名言をたくさん紹介します。

得意ジャンル
  • スポーツ
  • テレビ
  • エンタメ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス