私にはどうしても理解できないことがある。それは、親と同居している身近な人たちのこと。いずれも70~90歳前後の親と実の子供が同居しているのに、親の面倒を一切看ない人たちのこと。

それも、1家族ではない。私の知っている限りでも、3家族もそういう家族がいる。 子供の年代は30~50代とそれぞれ違う。

90歳の父親と50代後半の息子

90歳間近な父親と同居している50代後半の息子(末っ子、バツ1子供なし)。夕食は父親が作る。それを息子が当然のように食べる。父親との会話は殆どない。

ある日、父親が玄関先で倒れ込み、腹を抱えて苦しんでいた。そこに仕事から帰って来た息子が玄関に入ってきたが、 苦しんでいる父親を一目見ただけで、声をかけることもなく2階の自分の部屋に上がってしまったという。

父親は、その後、自分で病院に行き、大事にはならなかったが、この事に対して、「私のの育て方が悪かった。」と後に私に電話でこぼしていた。

この父親を私はよく知っているが、とても常識があり、 息子のこともかわいがり、大切に育てた人である。どこでどう間違って息子はそうなっちゃったのか。。

80歳近い両親と同居している40代の息子夫婦

80歳近い両親と同居している40代の息子(末っ子)夫婦。

同じ家に住んではいるが、生活は一切別。食事も、洗濯も掃除も、両親と息子夫婦は共にすることはない。息子のお嫁さんがそうしたのである。1階と2階で、同居別居という感じで生活している。

ある日、母親が腰を悪くして、動けなくなった。だが、息子夫婦は一切、助けてはくれない。 家事を一切したことがない夫がしかたなく手伝うも、洗濯機の使い方も知らない状態。

見かねた(嫁いでいる)姉たちが、お嫁さんが仕事に行っている間に実家に戻り、手助けをしたという。末っ子のお嫁さんは、実家にこの姉たちが来るのを好まない。不機嫌になるので、お嫁さんが留守のときにしか実家には戻れないと姉の1人が言っていた。

お姉さんたちも、とても常識があるいい人たちである。そんなお嫁さんに対して、文句すら言わない。というかもう、諦めている。

この両親も、とても常識があり、息子のことをかわいがり、大切に育てた人たちである。

80代の母親の家に50代の次女夫婦が同居

80歳代母親の家に、50代の次女夫婦が突然同居を始めた。

夕食だけはこの次女が作ってくれるという。後片付けもしてくれるそう。だけど、それ以外は、一切、母親の面倒は看ない。といっても、まだ母親は元気である。

次女は専業主婦で車を運転する。母親は、免許を持ってない。そんな母親が、大雨の中、病院まで薬をとりに歩いて行く。何処に行くにも、どんなに天候が悪くとも、この母親は歩きとバスである。それをこの母親は苦にはしていない。娘夫婦が一緒に暮らす前と
何も変わらないのだからと言う。

ただ、次女が、母親の化粧品が臭くてたまらないとか、とにかく、母親に対して、一切、遠慮がない。 母親の行動に対しては、一切手出しはしないのだが、次女のこだわりが凄くて、母親に対しての口出しだけは多いという。そして、母親の家に後から入ってきたのに、次女のルールに従わないといけなくなったという。 「娘が同居するようになって、自分の家なのに、本当に住みにくくなったわよ。」


この母親も、とても常識があり、娘を大切に育てた人である。夫は若くして心臓発作で死別。その後、再婚もすることなく、子供たちを女手で育てあげた。

親のためではなく、自分たちのために同居

上記の子供たちが、年配の親の家に同居しているのは、親の面倒を看るためではなく、自分たちが家賃を節約するためである。まだ、どの両親も、介護が必要にはなっていないが。。もし、そうなったとしたらどうなるのだろう?ちゃんと介護するのか?できるのか? 他人のことなので余計なお世話なのだが、かなり心配である。

それぞれ子供たちの年代が違うので、世代現象ではないのだが、私の知る限りでも、3家族もこういう家族がいるのだから、日本には似たようなケースがごまんとあると考えられる。

あくまでも節約のための親との同居

はぁ😭
月々生活してゆくのが厳しく、今のアパートを引き払って実家に旦那と子供と身を寄せようか本気で悩んでいます💧
家賃は5万円です。
これが月々浮くと思えば気持ちも明るくなりますが・・・
元々 実家の母とはあまりいい親子関係が築けず、出産の里帰りも口喧嘩の末 家を飛び出してきた過去さえあります😔

県営や市営住宅はなかなか当たりません😢
ただ実家は独立した兄弟達の空いてる部屋があります✋
旦那の家は県外なので同居は無理そうです🏠

生活の為なら私が我慢するしかありませんよね😣
数万円が浮けば、貯金も少額だけど可能だし💦

経済的に苦しくて親と同居を選択された方、どんな感じですか

出典 http://mikle.jp

家賃を浮かせるためだけに実家に同居しようと考える娘の心情

他にもこのようなことを書いている人はいた。親との同居は、あくまでも自分たちの節約のためであり、親のためではない人の場合は、親と同居してもきっと私の書いた先の事例のようになるだろう。

親の家で同居していて、生活費を浮かせているのに、親が病気になった時に平気で無視することができるというのは、人間としておかしいと思うのだが。。

そういう人たちに限って、親が他界した後で、遺産がどうの!自分たちの取り分がどうの!って騒ぎ立てるんだろうなぁ~

私もずっと親と離れて暮らしていたので、偉そうなことは言えないが、親が病気になって助けが必要な時は一緒に暮らして介護生活をしていたので、このような人たちの考え方が理解できない。

*タイトルにあるWhat a shame !というのは、(なんて恥ずかしい!とか、恥だわ!)と言う意味。

あなたはこれはありだと思う?理解できる?どう思う?

この記事を書いたユーザー

さくらまい このユーザーの他の記事を見る

最後まで読んでいただきありがとうございました。
日本生まれですが、米国に30年間住んでいた米国籍のライターです。2014年に家族で日本に移住してきました。どうぞよろしくお願いします。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 動物
  • 美容、健康
  • 感動
  • コラム
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス