4月1日、あるTwitterユーザーが投稿したツイートがTwitterで話題になっています。

話題になっているのは、Twitterユーザー・たにぞこ(‎@ta2zoko)さんのツイート。

たにぞこさんは居酒屋であるメニューを発見したそうなのですが、どう見ても「ヘレン」にしか見えないと大反響となっているようです。

実際のメニューがこちら!

たにぞこさんは、珍味の欄に「いわしのヘレン」なるメニューを発見し、「いわしのヘレン」と店員さんに注文。

すると、店員さんから「”へしこ”ですね」と指摘されてしまったのだとか。

このメニューを添付したツイートは大反響に

このメニュー画像を添付したツイートは、短時間で2700リツイートを記録。

その後もリツイートが伸び続けるなど、Twitterで話題となっています。

Twitterからは「ヘレンにしか見えない」といった声が殺到

へしこ、って知らなかった。わしもヘレンって読むな

出典 https://twitter.com

これは「へしこ」という言葉を知ってる若狭湾産の俺でも「ヘレン」としか読めないハイクォリティ

出典 https://twitter.com

へしこ漬け、っていうのがあるんだ。どこの料理だろう?

出典 https://twitter.com

他にも多くの意見が寄せられていました。

この「へしこ」とは、鯖を糠漬けにした郷土料理

今回話題になった「へしこ」は福井県の若狭地方などに伝わる郷土料理。

鯖やイワシなどの魚に塩を振って塩漬けにしてさらにそれを糠漬けにしたもので、特に鯖が有名。

2007年には「さばのへしこ」として農山漁村の郷土料理百選に選定され、おみやげとしてだけでなく地元の人にも親しまれています。

お茶漬けや酒の肴にぴったり!

ぬかに漬け込むことでまろやかな酸味や旨味成分が増すへしこ。

糠を軽く落として火で炙れば酒の肴としてはもちろん、ほぐしてご飯の上に乗せれば絶品のお茶漬けの完成!

一度塩漬けにしているので塩分は高いものの、血圧上昇といった生活習慣病を防ぐ効果があるとの研究結果も発表されているそうです。

「ヘレン」と読み間違えたことで話題になったこの「へしこ」、みなさんも一度食べられてみてはいかがでしょうか?

この記事を書いたユーザー

Edoward31 このユーザーの他の記事を見る

まだまだ初心者ですが、よろしくお願いします。

得意ジャンル
  • 話題
  • グルメ
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス