Nintendoのスマホアプリ第一弾

2016年3月17日にNintendoがMiitomo(ミートモ)と言うスマホアプリを配信開始ました。
内容としてはスマホの中にMii(自分の分身)を住まわせて、言葉を教えていくコミュニケーションアプリです。

WiiなどでおなじみのMii作成で自分にそっくりのMiiを作ります。
今回は声のトーンなんかも変えられます。なんと教えた言葉は全て音声でしゃべります。

Miiをタップすると質問攻めが始まります。
なつかしのどこでもいっしょを彷彿させるゲームシステム。

おいw

ときどきあんまり思い出したくない(笑)質問までしてくるメンタルブレイクアプリでもあります(笑)

なお、Miiの服はアプリ内のShopでコインを消費して購入できます。
コインはログインボーナスやフレンド追加などですぐにたまるのでリアルマネー課金はまず考えなくて良いでしょう。
フレンドは対面式、QRコード、ツイッターの相互フォロー(アプリ連携要)、フェイスブックユーザー(アプリ連携要)から申請・承認が出来ます。

写真機能が面白い

私が個人的に気に入っているのが写真撮影の機能です。
メニューのMiiフォトを選択しMiiを背景と一緒に撮影することが出来ます。
Miiは自分を含め5人まで写真内に配置できます。

Miiのアクションを選んだり表情を選んだりして自分の好きなパターンで作れます。
また自分が撮影した写真にも上からかぶせる事が出来るので使い方は無限です。
写真は加工時に正方形になるのですが縦写真を加工すると90度回転した状態になるみたいです。

こんな感じの写真が作れます。

マイアンサーのシェア機能

Miiに教えた言葉は、シェア昨日でツイッターやフェイスブック、インスタグラム、LINEにシェア出来ます。
また、画像は携帯端末へそのままダウンロード出来ますので自分のブログなどで使いたい場合は一度ダウンロードしてから利用すれば良いでしょう。

暇つぶしにはちょうどいいね

スマホアプリの中でもこのMiitomoはコミュニケーションに特化したアプリだと認識しました。
Miiに教えた言葉をみんなとシェアして笑いあうような平和なアプリとして遊ぶのが最適ですね。

この記事を書いたユーザー

ニャタロはまぞん このユーザーの他の記事を見る

アメブロ勢です。
主にアメブロとXdomainサイトで記事を書いていますが
それっぽいコンテンツはまれにスポットライティングします。

http://ameblo.jp/zonbie0330ex/

得意ジャンル
  • インターネット
  • おでかけ
  • ゲーム
  • エンタメ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス