うのたろうです。
ちょいと自分の左腕の手首を見てください。
そこに腕時計をしていますか?

2016年、街のいたるところには電光掲示板の時計があり、誰も彼もポケットや鞄のなかにスマートフォンがある。そんな現代において腕時計は必要か、必要じゃないかなんていう議論があちらこちらで年がら年じゅう巻き起こっています。

たしかに現代社会においての腕時計は、機能としての実用性が皆無です。時間を知るためのツールとして腕時計は必要ありません。しかし社会生活においての必要性は存在します。

腕時計で人を値踏みする時代が終わったといっても、まだその時代を体験した世代が生きています。そして社会で活躍しています。
また旧世代の人には「スマートフォン=遊び=悪」という刷りこみもあります。

そんなわけで、なんだかなんだとおもてにでるときは腕時計をしなければいけない。
そういった無言のプレッシャーがあちらこちらからかかってきます。

では。
そんななか腕の時計にどんな価値を見出すのか?

男性ならばステータスという名の幻想を求める。
機械のおもしろさに魅了される。タフで男らしいものに美を感じるなど。そして女性ならばアクセサリーという感じでしょうか。

これがぼくらが具現化した時間を腕にのせる理由です。

ようするに「どうせつけるならカッコイイ(カワイイ)ものをつけたい」というひとことに集約されるのです。

そんな腕時計、最近、話題になっているブランドがあります。

「BRILLAMICO(ブリラミコ)」

多数の芸能人が使用していることで大ブレイクしているのです。
いったいどんな時計なのか?
ちゃんとカッコイイ(カワイイ)のか?

見ていきましょう……

BRILLAMICO(ブリラミコ)とは?

現在大ブレイク中で売り切れ続出の腕時計。
販売開始は2015年の春ころ。今からたった一年ほどまえのことです。

この時計は販売開始から大人気で、注文が予定数をはるかにうわまわり即完売したというちょっとした伝説も持っています。ちなみに……

BRILLAMICO――イタリア語で「輝く友」という意味。腕に輝く「時間」という名の姿なき友達。そんなニュアンスでしょうか?

特徴はルーレットのようにまわる文字盤。
そしてスワロフスキーをふんだんに使用しているという点。
動画で見るとよくわかりますが、本当にキラッキラ。

このきらびやかさが女性を中心に人気を集めている秘密なのです。

出典 YouTube

ブリラミコの価格やその他の特徴

【価格】6万4800円(税込)

◎.クオーツ式
◎.二針
◎.本革ベルト

さらにプラス3500円でケースの裏にネームをいれてもらうことができます。

ブリラミコのサイズについて

ビリラミコは2サイズ(ユニセックス、レディース)のモデルを展開です。
サイズスペックは以下の通り。


◎.ユニセックスモデル
【文字盤】45mm
【ベルト幅】20mm
【厚さ】11mm

◎.レディースモデル
【文字盤】40mm
【ベルト幅】16mm
【厚さ】11mm


時計好きの方はわかると思いますが、デカアツです。
おもいきり流行のサイズ感です。子どもが妖怪ウォッチをつけているサイズ感といえばわかりやすいでしょうか。ポジティヴな意味でもネガティヴな意味でも存在感がある一品になっています。

ちなみに。
働く女性に人気のダニエルウェリントンのユニセックスの時計のスペックは以下の通り。

【文字盤】36mm
【ベルト幅】18mm
【厚さ】0.6mm

個人的にはこのサイズでも女性の手首には大きすぎるなと感じています(ただしDWの場合は極端に薄いので違和感はありません)。ちなみに……

ブリラミコのカラーバリーションは?

ユニセックス(9色)、レディース(9色)の展開です。

ユニセックス

【スワロフスキー色×文字盤色×ベルト色】

ゴールド×ブラック×ブラック
シルバー×ブラック×ブラック
シルバー×ブルー×ブルー

ゴールド×ピンク×ピンク
ゴールド×レッド×レッド
シルバー×ホワイト×ホワイト

ゴールド×ホワイト×ホワイト
ゴールド×レッド×ホワイト
ゴールド×レッド×ブラック

レディース

【スワロフスキー色×文字盤色×ベルト色】

ゴールド×ブラック×ブラック
ゴールド×ブルー×ブルー
ゴールド×レッド×レッド

ゴールド×ピンク×ピンク
ゴールド×ブラック×ホワイト
シルバー×ホワイト×ホワイト

シルバー×ブルー×ブルー
ゴールド×ゴールド×ホワイト
ゴールド×ピンク×ホワイト

ブリラミコはどこで買えるの?

現在、購入は公式サイト、楽天、Amazonの3つのルートがあります。
人気時計とおなじでブリラミコの偽物も流通しているようですので、下記リンクの公式サイトなど確実に信用のあるサイトで購入するようにしてください。ちなみに……

ブリラミコの偽物の見わけ方

公式ページでも公開されていますが、偽物を判断するポイントは3つです。


◎.尾錠
◎.ケース裏
◎.保存箱


まず尾錠ですが、ここはベルト調整をする金具の部分。
本物のブリラミコにはここにもスワロフスキーがついています。

そしてケースの裏に刻印のないものも偽物と見て間違いありません。

保存箱にかんしましても本物のブリラミコならば専用の黒いケースが付属します。

こういった点に注意して購入するようにしてください。

まとめ

芸能人が多数、使用しているということで話題の腕時計「BRILLAMICO」。

オフィスにつけていくわけにはいきませんが、普段着のときやちょっとしたおでかけのときには大活躍するのではないでしょうか?

ゴージャスなのに価格はリーズナブルで、しかもクオーツ式ですのでメンテナンスもいりません。

ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか?

ちなみに。
ぼくも腕時計が大好きです。

チープカシオやセイコー5などのコスパ重視のリーズナブルな時計を集めていますし、ちょっとカッコつけた場にでたいときはジュエラーであるブルガリの腕時計をしていたりします。

もちろん雨の日にもつかえるGショックも大好きですし、先日はフランク三浦の逆回転モデルなんてヘンタイ時計も購入しました。

現代社会において、実用の面で腕時計は存在意義がありません。
しかしつけているとやっぱり損をしない場面には多々遭遇したりします。

見えない時間を具現化する時計。
それならばその時間をキラキラ輝かせてみるのもひとつの腕時計の目的なのかもしれません。

だって腕時計が輝いていれば、自分のすごしている時間もキラキラしているような気持ちになりますからね。

左腕を見てください。
そこにはなにがありますか?

見えない時間が、そこにはあります。

うのたろうでした。

この記事を書いたユーザー

うのたろう このユーザーの他の記事を見る

Spotlight公式ライター/プラチナユーザー。ライターしたり小説書いたりしています。ライターのお仕事は随時受け付け中です。サンプル文章はこちらにもあります。http://unotarou.com/
きてくれた、すべての人を、愛しています。
【twitter】@unotarou

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス