世界中でブームとなっているスーパーフード。スピルリナやカカオ、マカ、ココナッツ、ヘンプ、カムカム、チアシードなどなど、モデルやハリウッドセレブがスムージーやサラダに入れて美肌をキープしていると話題になると、売り切れが続出してしまうほど。

スーパーフードとは

そもそも、スーパーフードとは、どんな食べ物のことか、皆さんご存知でしょうか。

スーパーフードが一般に広まったのは、アメリカの医師スティーブン・プラットの著書『スーパーフード処方箋〜あなたの人生を変える14の食品』(2004年)によるところが大きいでしょう。この本ではスーパーフードを「健康によい栄養分を豊富に含みながら、多くは低カロリーである食品」と定義し、抗酸化作用が高いもの、老化や生活習慣病の予防によいもの、がんのリスクを遠ざけるものなどを紹介しています。取り上げている食品は身近な野菜や果物も多く、りんごの皮や人参の葉も丸ごと食べるといったマクロビオティックの一物全体(ホールフーズ)に近い面もあったり、食品に含まれる複数の栄養・健康成分が体によい「薬」となるという、中国の薬膳や漢方にも通じるところがあります。もう一冊、アメリカでスーパーフードのバイブルといえるのが、ロー・リビングフードのカリスマ、デイヴィッド・ウォルフの『スーパーフード』(2009年)です。この中では一般的な野菜というよりもスピルリナやカカオ、ココナッツ、クコの実などいわゆる「健康食品」といえるようなものを取り上げています。単に栄養面ですぐれているというだけでなく、ある特定の有効成分の含有量が飛び抜けて高いもの、ごく少量で栄養・健康成分を効率的にとれるものこそ「スーパーフード」という見解です。このようにスーパーフードとは、はっきりと特定の食品を定義したものではなく「一般の食品よりビタミン、ミネラル、クロロフィル、アミノ酸といった必須栄養素や健康成分を多く含む、おもに植物由来の食品」という大前提のもと、提唱者によって異なる食品があげられています。当協会では主に以下の条件をスーパーフードの基準としています。
スーパーフードの定義
・栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品であること。あるいは、ある一部の栄養・健康成分が突出して多く含まれる食品であること。
・一般的な食品とサプリメントの中間にくるような存在で、料理の食材としての用途と健康食品としての用途をあわせもつ。

出典 http://www.superfoods.or.jp

上記は、一般社団法人日本スーパーフード協会によるものです。スーパーフードについては、確固とした定義はないことがわかります。しかしながら、栄養バランスが優れている食品。

スーパーフードの種類を詳細に説明しているサイトもありました。アサイー、アムラ、カムカム、カカオ、キヌア、チアシード、ヘンプ、クコの実、アーモンド、レッドマカ、ブロッコリースプラウトなどなど1つ1つのスーパーフードについて、栄養価が高いことがわかります。

まだまだ知らない栄養価の高いスーパーフードは増え続ける予感がしてきますね。サプリメントアドバイザーが予測する、次に日本でブームとなるスーパーフードはこちらです。

タイガーナッツ

出典 http://bettermarche.com

食物繊維、ミネラル、ビタミンがぎっしり詰まったタイガーナッツは、腹持ちも良く、ダイエットにもお勧め。そして、ナッツというネーミングは触感が似ているからで、ナッツではないためナッツアレルギーにも愛好者が増えています。

タイガーナッツの栄養成分

気になるのは、タイガーナッツの栄養成分ですね。

タイガーナッツの栄養価

出典 http://www.tigernutsjp.com

食物繊維が33.04gと豊富で、これはアーモンドと比較すると3倍、ごぼうと比較すると14倍となっています。血管を健康に保つビタミン様物質Pや、体内の300種類もの酵素反応にかかわるマグネシウム、浮腫みにお勧めで高血圧の予防にも効果的なカリウム、生命活動の維持に必須のミネラルのナトリウム、神経の働きや筋肉運動など、生命の維持や活動に必要なカルシウムなど、サプリメントとして積極的に摂取をしたいマルチビタミンサプリメントに含まれる栄養素がぎっしりと詰まっています。また、抗酸化のビタミン・ビタミンC・Eについても豊富で、ビタミンEはアーモンドの2.5倍となっています。アンチエイジングの観点からも、積極的に摂取をしたい抗酸化成分が入っていることから、サプリメントアドバイザーの観点から見ても、非常に手軽に摂取できる『天然のサプリメント』と言えます。また、グルテンを含まない、カヤツリグサという植物の地面の中の茎部分に出来ている『野菜』であることから、グルテンフリー・ナッツアレルギーの方にもファンが多いです。

タイガーナッツは心筋症、血栓症を予防し、血液循環を活性化させ非常に健康的。可溶性グルコースが多く含まれているので癌を予防し、最近の研究者は結腸癌に罹患するリスクを減らすことが発見された。おいしい味と合わせ非常に高い食物繊維含有量は健康的な食事に最適です。

出典 http://www.tigernutsjp.com

栄養素が非常に豊富であることから、アンチエイジングの他にも様々な病気予防についても研究がすすめられている食品です。

タイガーナッツの歴史

タイガーナッツは、ナッツではありません!
タイガーナッツはカヤツリグサの塊茎(カイケイ)で野菜のなかまです。
200万年以上も前、アフリカでは、主要な食料であったという記録があります。
タイガーナッツは豊富な食物繊維と栄養のカタマリです。スペインでは600年以上も前からタイガーナッツから作るHorchata de Chufa(Chufa=TigerNuts)オルチャータデチュファと呼ばれる、それはそれはクリーミィで天然のやさしい甘さとコクのある飲み物があります。
スペイン人にとって愛して止まない、国民的飲み物です。このように古くから食されてきた歴史あるタイガーナッツは、近年改めて世界が注目したスーパーフードです。

出典 http://tigernuts.co.jp

タイガーナッツの歴史は古く、スペインでは600年以上も前からなじみのある食品であったそうです。それが、今世界で注目を集めて広がっているのですね。

道端アンジェリカさんは夕食前、お店に行く移動中の車内でタイガーナッツを食べていた。

出典 http://ameblo.jp

あの美ボディモデル、道端アンジェリカさんも食べているようです。

ニューヨークで話題になっている「タイガーナッツ」
道端ジェシカさんがTVで話したからか、ネットでも売り切れ
しかーし、今日恵比寿の成城石井でGET
何でこんなに人気か?
食物繊維、ビタミンEが豊富に入ってる他に、

骨盤矯正のカリスマMicacoさんも購入されているようです。

美肌研究家の飯塚かこさんも

出典 http://ameblo.jp

健康博覧会でのタイガーナッツを紹介しています。

モデルの松永有紗さんは、タイガーナッツを探しているものの、なかなか見つからないようです。ブームに火がついて、売り切れも多いのでしょうか。

まとめ

いかがでしたか。サプリメントアドバイザーのライターから見ても、タイガーナッツは非常に栄養が豊富であり、天然のサプリメントとしてもお勧めです。サプリメントをアドバイスするときに、まずマルチビタミンとミネラルで健康の土台を作ることを進めています。特定の栄養素だけを摂取するよりも、相乗効果をもたらすマルチビタミンやミネラルを摂取することのほうが健康や美容を促進できるという考えです。そのため、タイガーナッツはサプリメントアドバイザーとしてもお勧めの食品です。そして、食べてみるとナッツに似た食感で美味しい。食べても罪悪感のないおやつでしょうか。健康、美容、ダイエット、お菓子の食べ過ぎ防止など様々な観点からお勧めできます。

この記事を書いたユーザー

東京なちゅらるグルメ このユーザーの他の記事を見る

都市銀行総合職勤務の後、米国系金融情報サービス会社に勤務。
長年丸の内OLをしながら、美容まっしぐらのOL生活を楽しむ。
30歳で重度のPMSに悩まされ、日常生活にも支障が出たことから、アロマテラピー・鍼治療・整体・漢方などの代替療法を試みながら、マルチビタミン・ミネラルのサプリメントで症状が改善。サプリメントと栄養素の勉強をしながら、独学で美容・健康に関する分野での知識を深める。
2013年9月、美容と健康に関する情報サイト運営・PRの会社を設立。
2013年11月 情報サイト『東京なちゅらるグルメ』スタート。
2014年5月 西麻布デトックスサロン・ルフロのビューティーアドバイザー就任。美容・健康に関するPRと企画・運営を行う。

【資格】
サプリメントアドバイザー(日本ニュートリション協会)
ベジフルビューティーセルフアドバイザー(日本野菜ソムリエ協会)
イヤービューティーセラピスト(イヤービューティーセラピスト協会)

権利侵害申告はこちら