出典 http://ameblo.jp

こんにちは!アメブロで子育て絵日記を描いているあ~ちゃんッと申します。現在育休中の働くママです。6歳年長息子「チョコ」と1歳娘「バナナ」の育児に奮闘中!

今回は、卒園式を間近に控えた我が家の年長息子「チョコ」の、入学に向けた準備のエピソードを3つ紹介いたします。

同じように春から小学生になるお子さんをお持ちの方はもちろん、来年に入学を控えた年中さんの親御さんにも読んで頂けたら嬉しいです!!

それではどうぞ♪


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ホントにホントに心配です(6月)

ちょっと早いかなと思ったけど、これ以上あっちがいいこっちがいい言われるのもかなわないので買ってしまった。

よく考えれば、5年しか生きていない子どもに「6年間使うことを考えろ」とは酷なことだよなぁ…と思うけど

安くないからつい言っちゃうよね!!


無事に6年間使ってくれることを願うばかり…



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

就学前健診(11月)

ご近所のミント君、チョコラブのメロンちゃんも一緒の小学校なので、3人で仲良く小学校へ就学前健診に行ってきた。


さて、時間になり先生からの説明が始まると…

…あれっ!?

他のブロガーさんの記事を見ていると、小学校生活の説明やら、上級生たちとの交流やら色々あったみたいなのに、うちはホントの健診だけなの!?


と、少々拍子抜けしているなか、先生の一言が…

新入生の生徒数、45名。
受付順で一人ずつ歯科健診と内科健診を受けていく。

私たちは後半になってしまったので、かなり待ち時間が出ることに。
何もない教室で、静かに大人しく子どもを待たせろ、だと…?


最終的にひたすら待つこと1時間半。
当然こうなる…

救いは、周りの子たちもぐだぐだになっていたことかな…
いやしかし、チョコが長い時間じっと座っていられないということはよーく思い知らされた1時間半だった
健診自体は両方で10分ほどで終了。

もうほんっっっと疲れたぁーーーー!!!

こんなんで授業45分座っていられるのかな!?

年長さんならホントは出来るはずなの??

あーーーーもう心配だーーーーーーー!!



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

1日入学(2月)

1日入学は11月の就学前健診とは違い、今回は最初から親と子が分かれて行動。
親が学校からの説明を聞いている間、子どもたちは5年生の子たちとの交流をするとのことで…。

……!?

チョコ、ママ友たちに思いっきり笑われる。

直前に先生が「シールは左胸か左腕に貼りなさい」と言っていたのに…
全然聞いてなくて、堂々と真ん中に貼ってあったもんでびっくり!

それが「チョコ君らしい」って…ママさんたちのチョコの印象って一体…


もう…初っぱなからこんなんで大丈夫なのかチョコ~~~~~

またしても不安材料が増えた1日だった…ウウウ

人は見かけによらない…!!

うちの園は割とフランクに話す人が多くて、年上も年下もなくタメ口なんだけど…
たまたま歳の話になって、てっきりずいぶん年下と思って聞いてみたら上だったという(笑)

あげく、あまりにビックリしすぎて、声が嗄れた!!
やべぇやべぇ…見た目を年のせいにしてはいかんのね!私も若作り頑張らねば…!!

しかしママ友ってみんな年齢不詳…油断大敵…(何にだ)



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

残すは卒園式、そして4月は入学式!!

ついこの間産まれたばかりだと思っていた息子も、いよいよ卒園、入学を迎えます。
この1年は特に早かった…!!

2月の1日入学でようやく手作り品の説明やら物品購入やらがあったので、2~3月が名前付け等の準備でバタバタするピークでした。

ようやくその準備も一段落し、来週月曜日に控えた卒園式を迎えるばかりです!!

この時期はインフルエンザも流行していて、残り数日で卒園式前に感染しないことを祈るばかりですが、体調管理にも気をつけたいところですね。

不安だらけの小学校生活ですが、息子ともども楽しめたら良いなぁと思います♪



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

年長息子のその他のエピソードはこちら!

1歳娘の話も描いています!

我が家の日常も良ければどうぞ♪

こちらでも連載しています

ブログでは最新漫画を更新中!

この記事を書いたユーザー

あ~ちゃんッ このユーザーの他の記事を見る

6歳小1息子と2歳娘のいる育休中の兼業主婦です。子育て絵日記をブログで公開中♪
良かったら覗いてください!

得意ジャンル
  • 育児

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス