「自分磨きって何をすれば良いの?」自分を磨く方法

出典 http://free-photos-ls04.gatag.net

「自分磨き」とは一体どうすれば良いのでしょうか?
いざ自分磨きをしようとしても「何したら良いのか分からない…。」「何をしたら自分磨きになるのだろう…」と疑問に思うことはありませんか?

まず自分磨きをする為に必要な事があります。
ただ闇雲に自分磨きだとやっていても、結局自分は何になりたかったんだろう?と疑問にぶち当たったりしてしまいます。

自分はどうなりたいか?

出典 http://free-photos-ls04.gatag.net

まず始めに「自分がどうなりたいか?」を明確にする事が必要です。

例えば「仕事が出来て人気のあるあの憧れの先輩のようになりたい。」と、まずは目標とする人をイメージする事から始めます。

それがスタートラインです。

次は仕事の出来るその先輩本人かまたは自分よりも技術や経験が豊富な人に教えてもらう事です。わからない事があれば常に疑問をぶつけ聞く事。
何度も何度も失敗したり躓いたりしても諦めずその人は一体何を考え普段はどんなことをやっているかを知ることです。

自分の時間を大切にする

出典 http://free-photos-ls04.gatag.net

そして次は「自分の時間を持ち考える事」です。
人から学んでばかりでは成長はしません。そこで止まってしまいます。
自分を見つめる時間を大切にし「自分ならどうするか?」「もっと自分らしさを出すにはどうすれば良いか?」と土台を固めながら考え自分なりにアレンジしていく事です。


以上のように「あんな人になりたいな。」と思う人がいるのであればどんどん自分の中に受け入れ自分に落とし込み行動しながら考える。それの繰り返しです。

そうする事で段々とあなたのオリジナリティが生まれ、確立し磨かれていくのです。

人生はずっと勉強です。また成長していく度に壁に当たります。
それは成長している証拠なので恐れずに進んでいきましょう。自分磨きでもっと素敵なあなたになりましょうね。

この記事を書いたユーザー

clover leaf 元お坊さんの心理カウンセラー 心の調律師 末廣 真證 このユーザーの他の記事を見る

clover leaf
元お坊さんの心理カウンセラー
心の調律師 末廣 真證です。

得意ジャンル
  • 暮らし
  • 恋愛
  • 美容、健康
  • 感動

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス