以前にspotligthtで“あかさたなはまやらわの法則”が話題になりました。facebookでは100,000人以上からいいね!をされている法則ですが、あなたはご存知でしょうか。


すでにご覧になった方はどれに共感しましたか?20代よりも上の年代からの反響が大きかったようです。

若い人や人生経験の少ない人にはなかなか書けません。特に、【せ】成功談より失敗談から学ぶこと【は】早く失敗して、早く改善することなどは、その大切さを痛感しないと出てこない言葉だと思います。20代に関わらず、これを読んでもピンと来ない人は、自分も同じ経験をした時にようやくその意味を知ることになるのでしょう。その時に、この「あかさたな…」を知っていれば、ずい分と励みになると思います。何才で読んでも心に響く、参考になる言葉がたくさんありますね。

出典 https://www.facebook.com

「わかっているのとできるのは違うこと」これを混同している人結構多い気がする、我が家の息子も何か注意すると「わかってるよ」と答える。行動が伴わない「わかっている」は意味がないのに(ため息)

出典 https://www.facebook.com

20代で身に付けたら、素晴らしいリーダーになれますねまだ、遅くない今からでも1日ひとつ出来てないとこ、クリアして継続していこう

出典 https://www.facebook.com

実は30代バージョンもあります。少し具体的な行動が含まれているのが特徴です。

「あかさたなはまやらわの法則」には恋愛、仕事まで様々なヴァージョンがありますのでご紹介します。

もしも、頭が良くなりたいなら・・・

勉強するのも良いですが、そもそも脳が鍛えられていないと知識を活用できません。脳に良い習慣を紹介しています。

もしも、就職活動で悩んだら・・・

どんな人でも初めて就職活動に取り組むため、失敗はつきもの。先輩達の失敗から学ぶべきことはたくさんあります。

出典 https://scontent-nrt1-1.xx.fbcdn.net

【感想】
・就活を終えた今、読んでみると、どの文章も納得しますね!
・就活だけでなく、普段の仕事にもあてはまることがあるね(>_<)

もしも、スポーツに取り組んでいたら・・・

心・技・体、すべて兼ね備えているのがトップアスリート。そのような人たちが心がけている習慣を紹介。

もしも、気になる人ができたら・・・

好きな人ができると冷静に判断したりすることができないもの。どのようにしたら、恋愛が上手くいくのかを紹介しています。

もしも、卒業することになっていたら・・・

卒業はゴールではなく、スタート。一番良いスタートを切るために必要なことを紹介しています。

もしも、新入社員として働いていたら・・・

社会人の基本を紹介しています。新入社員に必要なことは仕事の基本を学ぶこと。そこから自分なりに応用しましょう。

もしも、仕事で交渉することになったら・・・

仕事では交渉がつきもの。有利な条件でまとめられるように交渉術を紹介しています。

もしも、英語が必要になったら・・・

急遽、会社がTOEICを昇格要件としたり、英語を公用語にすることもあるかもしれません。英語の勉強で大切なことを紹介しています。

もしも、仕事が忙しくて大変なら・・・

仕事を覚えてきて、周りから仕事を任せれ、仕事量が増える事もあるかもしれません。残業が増えないように仕事が速い人の習慣を紹介しています。

もしも、部下や後輩が出来たら・・・

仕事を任されるようになり、部下や後輩ができることもあるかもしれません。部下のやる気を引き出すための言葉を紹介しています。

もしも、周りから期待されているなら・・・

仕事で飛躍して、自分のチームを持つこともあるかもしれません。リーダーとして必要なことを紹介しています。

もしも、壁にぶつかったら・・・

順風満帆な人生を送るのは難しいもの。上手くいかない時に心がけておきたいことを紹介しています。

もしも、幸せになりたいなら・・・

ついまわりのことが気になってしまいますが、幸せか不幸せかは自分が決めるもの。幸せになるための習慣を紹介しています。

あなたはどの法則に共感できましたか?

あわせて読みたい記事♪

この記事を書いたユーザー

感動マニア このユーザーの他の記事を見る

思わず感動する画像や教訓を紹介しています。

得意ジャンル
  • 話題
  • ライフハック
  • 美容、健康
  • エンタメ
  • 感動

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス