人生単調だな。

毎日同じことの繰り返しで、つまらない。何か物足りなさを感じる。
人生に何か刺激を与えたい...

そういう人に筆者が全力でオススメしたいのがインド旅です。

インドは刺激だらけの国

筆者はインドから先日帰ってきたばかりなのですが、インドは一言で言うと刺激だらけの国。普通に歩いているだけでも、ツッコミどころが多いような国です。本当に「え!?」と思わず言ってしまうような出来事がたくさんありました。では具体的に何が刺激的なのか?なぜインドに言って欲しいと筆者が強く押すのか。その理由について触れたいと思います。

理由1.人々に刺激を受ける

日本人は民族としては人懐っこさから離れています。1日誰とも会話を交わさなかった、なんてことも。ですが、インドは違います。インドは「世界一うざい国」と言われているほど人懐っこい人が多いです。歩けば、人に話しかけられ、物を売られ...なんじゃこりゃ。と言いたくなるぐらい人が寄ってきます。また、何でもかんでもチップを求めてくる文化があるので、ちょっと人の優しさを信じられなくなります。日本に帰ってから、ティッシュタダで配るお姉さん見てちょっと感動しました。

非日常を感じるには、これだけでも十分。
寄ってくる物乞いはキリがないのでお金は与えないことと、スリなんかも多いので貴重品の管理だけはしっかりしましょうね。

理由2.建築物に刺激を受ける

インドの建築は、イスラーム建築・ヒンディー建築両方の文化があります。時にはキリスト教文化も。ヨーロッパやアメリカに行きなれた人からすると、特に新鮮で面白みがあると思いますよ!

ただ、一つ驚くのがインドは大きいということ。ここも見て、ここも見て、と計画なしに考えていたら失敗します。何がどの都市にあるのか、移動にどれだけかかるのかを見ておかないと、みたい建物を巡れずに終わってしまうことも...

みんなの憧れ・タージマハルも。素晴らしい建築なので、一度は見てみてくださいね。

理由3.文化に刺激を受ける

インドの文化は独特。

食に関して言えば、本当に毎日カレーばっかりです
。正式には、私たちがカレーとひとまとめで読んでいるものの中にたくさん種類があるのですが、私たちからすれば全部カレー...毎日カレーに果たして耐えられるか、という部分もなかなか刺激ではありました。

また、インフラが全然整っていないので高速道路と呼べないような道路に出たり、街灯がない場所もあるし、さらには動物がたくさんいます。日常の中でたくさんの動物に出会います。例えば、野良犬、猫、馬、牛、ラクダ、猿など...

【おまけ】カレーだらけの毎日が恋しくなったら...

インドから帰ってきて、しばらくはカレーいいな...と思います。確実です。
ですが、しばらくするとあのカレーの味が恋しくなる....


【インド料理屋】

【家庭インド料理を体験】

そうだ、インドへ行こう。

刺激たっぷりのインド。人生のうち是非一度は訪れてみてくださいね。

この記事を書いたユーザー

だりあん このユーザーの他の記事を見る

旅が好き。

得意ジャンル
  • 海外旅行
  • 国内旅行
  • おでかけ
  • グルメ

権利侵害申告はこちら