みなさま、ネットで知り合った人とお会いになったことはありますか?
見ず知らずの人と会うのは危険という意見もあるようですが、果たしてそうなのでしょうか。

ツイッターユーザー「summer(@summer_2007)さん」のつぶやきに、そう言われてみればそうだと同意する部分が多々ありましたので、ご紹介させていただきます。

◎いったいどんなつぶやきなの?

そのつぶやきは、

親にネットで知り合った人の話をすると、

出典 https://twitter.com

という書きだしで始まります。

さらに続きます。

「ネットは顔が見えないから、本性を隠してて危険!」って言われたけど、

出典 https://twitter.com

確かに、ニュースなどをみていると、SNS絡みの事件が数多く報道されているので、親御さんからすると気が気でならないでしょう。

俺のTLはTwitterでしか本性をさらけ出せない人たちで埋め尽くされている。

出典 https://twitter.com

実際、そういう人も少なくないように思えますね。

リアルな社会でコミュニケーションを苦手としている人が、SNSでなら本当の自分を出せているといった例も少なくないですね。

といいますか、わたくしの所属している「ラーメン」というコミュニティでは、かなり多いような気がします。

◎ツイッターでの反応は

女性なら尚更でしょうね。

実際、SNS絡みの殺人事件なども少なくないですから、「ネット=出会い系サイト」という化石めいた見識の親はそう多くはないのではないでしょうか。

確かに、特定されるのは困りものですよね。
家族や会社や学校に知られたくない人も少なくないでしょうし。

仰るとおりなのですが、本性を隠して会ってみたら犯罪に巻き込まれたといった事も、実際にあり得るのですよね。

◎わたくし的ベストリプライはこちら

わたくしもそこだと思います。
ネットで知り合うということは基本、相手の名前も住所も職業も知り得ませんからね。
SNSや匿名掲示板などでの誹謗中傷なども、そういったところから横行しているのだと思います。

◎ツイートはこちら

親が言いたいのは、「本性を隠して犯罪に巻き込もうとすることも出来る」ということと、「その身分を偽ることができる」ということを要約したのかも知れませんね。
ツイ主さんは男性ですので、ネットで知り合うことによって生じるリスクはそれほど高くないのかも知れませんが、女性ですとはね上がりそうな気がします。

わたくしの経験上からしますと、いい意味わるい意味含めてネットとリアルの印象が全く同じ人というのは皆無ですね。

ツイ主さんの仰る通り、ツイッターでは本性をさらけ出している人が多いように感じますが、ネット上とリアルではここまで違うのかと驚かされる人が非常に多いです。

それはある意味、かなり危険だといっても過言ではなでしょう。

ネット社会になってまだ日が浅いのですが、SNS等で知り合う人というのは趣味を共有できる部分が多いので、居心地の良さを求める人にはおあつらえ向きなのかも知れません。

ですが、現実的にリスクが発生する事案も数多く報告されていますので、そういった面を常に留意しておくのも大事でしょう。

特に女性や未成年者の場合、どんなにネット上で気心が知れたとしても、個人対個人で会うのは控えたほうが良いと思います。

そういった人間の心理を利用して、SNSを犯罪に利用しようと考える人も少なくないと思いますので。

この記事を書いたユーザー

アカンな~同好会 このユーザーの他の記事を見る

ツイッター
https://twitter.com/jose1106
アカンな~同好会【ラーメン編】
http://ameblo.jp/jose-r-b/

宜しくお願い申しあげます

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 感動
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス