お肌がなんかごわつく・・・

なんだかお肌の調子が悪い・・・
お肌がごわついてるかも・・・
お肌がくすんでみえる・・・
お肌が疲れているような気がする・・・
などと感じた事はありませんか?

お肌の状態は、人に老けた印象を与えてしまう原因になったりもするので
透明感のあるうるうるでつやつやなお肌を保ちたいものですよね。

お肌のごわつきはターンオーバーの乱れが原因

「肌のごわつき」というと、美容に詳しい女性がまっさきに思い浮かべるのが肌のターンオーバーの乱れかと思います。
健康な肌は28日周期で生まれ変わるといわれています。
近年の研究では周期について異論もありますが、健康な肌は定期的に新鮮な肌に内部から生まれ変わっていることに変わりはありません。
年齢や生活習慣の乱れ、その他の原因によりこの生まれ変わりがうまく行かなくなると、肌はくすんだり、ごわついたりしてきます

出典 http://kara-cure.com

お肌のターンオーバーの乱れは
•お肌の水分量不足
•メイクや汚れの落とし残り
•過度な摩擦
•紫外線
•ホルモンバランスの乱れ
などなど、様々な要因がが引き金となってしまうのです。

トレンドは艶肌!抜け感のあるメイクがトレンドなんです

メイクにもトレンドがあり、マットなお肌が流行っていた時期があったのですが、ここ最近はツヤ肌で抜け感のあるメイクがトレンドなんです。

うるつや肌代表と言っても良いくらい、いつもうるうるでつやつやなお肌の神崎恵さん。本当にお美しい。

こんなに美して3人の息子さんのママだなんて驚きですよね!
彼女が手がける書籍はどれも読み応えたっぷりですので気になる方はぜひ。

今もっとも注目されているクボメイクを世に送り出した久保雄司さんが手がけるメイクもどれもうるうるで艶のある肌が特徴的ですね。

艶肌メイクを栄えさせるためにも、お肌のくすみ・ごわつきを撲滅しちゃおう!

いくらクボメイクで艶感や抜け感を演出しても、お肌自体にツヤやなめらかさがないとまとまりのないお顔になってしまいます。

くすみ・ごわつきを撲滅しちゃいましょう!!

お肌に優しいピーリングを試してみて

ピーリングとは、英語で果物などの皮を剥ぐ「peel(ピール)」からきた言葉。古い角質を取り除き、肌本来の新しい角質に取り戻すという意味があります。

出典 http://www.excite.co.jp

ピーリングを目的とした美容液や石鹸、パックは多数発売されています。気をつけたいのは、最初は低刺激のタイプから使うこと。AHA(フルーツ酸)配合の%を見比べたり、美容液から化粧水までピーリングタイプを使ってしまうと肌に負担がかかってしまう可能性も。また、ピーリングは2~3日に1回など、製品に書かれているオススメ頻度を守るようにしましょう。そしてピーリングの後の日焼けは厳禁です。なるべく強い刺激を避けて保湿はこまめにたっぷりと

出典 http://www.excite.co.jp

お肌の透明感を保ちつや肌へ導くためにはやはりピーリングが効果的なんです!しかしお肌に刺激を与えすぎてしまうと肌トラブルへと繋がってしまうので、あくまでも低刺激なものを使い、使い過ぎには注意しましょう。

おすすめのピーリング

タカミ タカミスキンピール

出典 http://www.cosme.net

これは女性誌などのランキングでも常に上位をしめるほど、言わずと知れた優秀アイテムです。

商品説明:
毎日使える、洗い流し不要の角質ケア化粧液。洗顔後になじませるだけで、肌本来のすこやかなリズムをサポートします。角質にダメージを与えず、日々マイナスに傾く肌をしっかりケアする独自の処方で、肌荒れ・毛穴・キメの乱れ・乾燥など、繰り返す肌悩みにアプローチ。真の美しい肌へと導きます。

skinvill(スキンビル) ホワイトピーリングジェル

出典 http://www.cosme.net

ホットクレンジングがとても有名なスキンビルには、実はピーリングもあったんです。こちらもホットクレンジング同様に美容成分がたっぷりで、安心してつかうことができます。

商品説明:
美容成分96%配合の薬用ピーリングジェルです。美白&ニキビ予防のW効果。フルーツエキスで、肌の古くなった角質を除去します。5つのフリー(合成香料・合成色素・パラベン・鉱物油・エタノール 不要)。
(医薬部外品)

クラランス ジェントル ピーリング

出典 http://www.cosme.net

クレイタイプのこのピーリングは、一回使っただけでもお肌の透明感がワントーンアップしたように見えるのでおすすめです。

商品説明:
なめらかなクリームテクスチャーの天然クレイが、古くなった角質をやさしく落とし、ターンオーバーを促進します。

ピーリングの後はしっかりと保湿を

ピーリングをした後のお肌は、刺激にとても敏感です。優しい成分の化粧水でしっかりといつも以上にたっぷりめに保湿をしてあげましょう。
化粧水の後は蓋をするように乳液をつけ、できたら最後にこっくりとしたクリームで優しくお肌を包んであげましょう。

最後に

赤ちゃんのような透明感のあるうるうるでつやつやなお肌を手に入れたいときは、優しいピーリングをして、その後しっかりとたっぷり保湿をしてあげましょう。
きっとあなたのお肌も変わってくるはずです。

お肌自体に透明感があると、トレンドのツヤ肌メイクが更に美しいしあがりになるので、ぜひスキンケアを見直してみてくださいね。

この記事を書いたユーザー

ayumi このユーザーの他の記事を見る

コスメとスイーツをこよなく愛する東京で働くOLです。
中学生の頃からコスメは大好きで、美容雑誌は毎月2冊以上は購読しています。

季節は春が好き。
色はピンクが好き。
リップはYSLが好き。
アイシャドーはシャネルが好き。

美容関係・東京スイーツを中心に紹介できたらと思っています。よろしくお願いします。

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 美容、健康
  • ファッション

権利侵害申告はこちら