わずかな現金を奪うため、コンビニのレジを襲って、あろうことか、定員や客を銃殺してしまうって何? 年配の女性なら、簡単に持ち物が奪えるからってターゲットにして、平気で殴ってバッグを奪うって何? 子供を誘拐して、性的暴行を加えて、殺して、ゴミ箱に捨てるって何? 首になったからって職場に乱入して銃の乱射をして、 同僚たちを撃ち殺すって何? 大学や病院、ショッピングセンターで、多くの人々たちを無差別に銃撃して殺すって何? 大切な老後の資金を、オレオレ詐欺で奪ってしまうって何? ふられたから、別れたからとストーカー行為をして、女性を殺害するって何? 保険金かけて人を殺すって何? いじめでリンチする、殺害するって何? お金借りて返せないから殴り殺して川に捨てるって何?

アメリカもそして日本も、血も涙もない卑劣な犯罪が次々と巻き起こる。終わりはないかのごとく。。

足の不自由な年配者用の電動スクーター(車いす)が盗まれた

2010年11月、ニューヨークのマンハッタンで足の不自由な当時86歳の女性が、教会の前に停めていた購入してまだ1週間しか経っていない新品の電動スクーターを盗まれた。

その女性がニュースのインタビューで語った言葉がとても印象的だった。

“I guess if you’re stealing something you’re really not thinking about what it’s in front of. You’re thinking about getting it and getting it away from there,”

出典 http://newyork.cbslocal.com

何かを盗もうとしている人たちは、それを盗られた人の状況は一切考えておらず、とにかくそれを盗って そこから逃げるってことしか頭にはない。

"something heartless thieves didn’t care about. ”


出典 http://newyork.cbslocal.com

心無い泥棒たちは、盗られた人がどんなに困るかってことは一切考えてない。

そして彼女は、自分を慰めるようにこう言った。

“That I could have been on it and been hit by a car and been killed or hurt,”

出典 http://newyork.cbslocal.com

もしもあの電動スクーターに私が乗り続けていたら、車にぶつけられて死んでたかもしれないし、怪我してたかもしれないと思えばいいのだ。

電動スクーターが教会の前に捨ててあったから片付けただけ

この女性の電動スクーターは、数日後、ニューヨークのブロンクスで発見された。電動スクーターを教会前で拾って車に乗せて走り去ったのは、女性2人組。

彼女たちの言い分は「教会の前に電動スクーターが捨ててあったので、片づけただけ!」

新品の電動スクーターが捨ててあるはずがない!明らかに彼女たちの言い逃れだったのだが、盗んだという証拠はなく、彼女たちは逮捕されることはなかった。

こういうのも「常識では考えられない非人道的行動」というのです。犯罪としては扱われなかったけれど、刑法で裁かれなくても、これは犯罪と同じです。彼女たちの犯した罪なのです。

とはいえ、無事、電動スクーターが足の不自由な彼女のもとへ戻ってきて本当に良かったですね!

この記事を書いたユーザー

さくらまい (Mai Sakura) このユーザーの他の記事を見る

最後まで読んでいただきありがとうございました。
日本生まれですが、米国に30年間住んでいた米国籍のライターです。2014年に家族で日本に移住してきました。どうぞよろしくお願いします。
I am working as the Spotlight web writer in Japan now.
Estoy trabajando como un escritor web del centro de atención en Japón.
Я работаю в качестве веб-писателя в центре внимания в Японии.

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 動物
  • 美容、健康
  • 感動
  • コラム
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス