プルルンとしたプリンがおやつに出てくると テンションが上がったものです。

昔、どこかで食べたような…
そんな素朴な甘さのプリン、春休みにぜひ作ってみませんか?

■普通のプリン

■材料(2人分)

たまご--2個
バニラ エッセンス--少々
牛乳--130cc
砂糖--30グラム
*砂糖--50グラム
*水--大さじ1
バター--適量

■作り方

-下準備-
・プリン型の内側に薄くバターをぬっておきます。

1)小鍋に*の、砂糖(50グラム)と水(大さじ1)を入れて強火にかけます。かき混ぜたりせず、鍋のとってを持って時々揺らしてあげてください。

2)徐々に色づいてきます。お好みのカラメル色になったら、内側にバターを塗ったプリン型に流しいれておきます。

3)別の鍋に牛乳と砂糖を入れて、砂糖が溶けるまで火にかけます。沸騰させないようにご注意下さい。

4)砂糖が溶けたら、バニラエッセンスを加えて混ぜます。

5)ボウルにたまごをいれてほぐします。

6)牛乳をボウルに入れて、優しく混ぜます。

7)茶漉しで漉したプリン液を、プリン型に流しいれます。

8)蒸し器に入れて、弱火~中火で10~14分ほど蒸します。蒸しあがったらそのまま蒸し器の中に入れたままあら熱を取り、その後冷蔵庫でしっかり冷やして召し上がれ。

■SNSなどの声

いかがでしたか?
春休みのおやつに悩んでいるお母さん、ぜひ試してみてくださいね!

この記事を書いたユーザー

ちるちる このユーザーの他の記事を見る

おうちごはんやレシピをブログで更新しています。

ameba GGの「教えてあげたいわたしの毎日ごはん マイごはん」のレシピマイスターとして
木曜日にレシピを連載中です。


どうぞよろしくお願いします。



ブログ名:おいしい時間
URL: http://ameblo.jp/oisii-jikan

権利侵害申告はこちら