キャリアに特化したQ&Aサービス「JobQ」よりお届けするQ&Aのまとめ記事。
今回は転職活動のはじめの一歩、何をすべきかについてご紹介します!
「転職したいけど何から手をつけていいかわからない」という方も多いはず。
転職を考えている方は要チェックです。

質問:みなさん転職されるとき、まず何から初めてられますか?

みなさん転職されるとき、まず何から初めてられますか?

みなさん転職されるとき、まず何から初めてられますか?何からどうスタートすべきか困っています。。。。。

出典 https://job-q.me

最近では転職ツールや転職エージェントの方が複数存在しています。
選択肢が多いことが悩みの種になることもありますよね。

まずは◯◯◯◯◯を探そう!

今回はいただいた2つの回答をピックアップしました!

まず転職したことのある友人や先輩などに相談しています!エージェントとかもあるし、紹介などもあって迷ってしまったり、そもそも自分がなんで転職したいんだっけ、次に何したいんだっけ、ということを認識するために壁打の相手になってもらいますね笑

出典 https://job-q.me

周りに転職成功者がいれば周りに聞くのがいいと思いますが、そうでなかった僕の場合はとにかく面接をたくさん受けました

一つ後悔としては、良い会社かも?くらいの会社に就職してしまったことで、調査の段階ではどんな会社から内定もらっても断った方がよかったかなと思ってます。

出典 https://job-q.me

優先順位として一番高いのは転職成功者に相談すること!
友人や先輩に連絡をとって話を聞いてもらうことで大きなヒントが得られそうです。

それができない場合はかたっぱしから面接を受けるという回答がついていました。
本当にいい会社と出会うまでには時間がかかりそうですが、
多くの企業に触れることで自分の軸がはっきりさせることができそうですね。

最後に

いかがだったでしょうか?
相談相手がいない場合はキャリアに特化したQ&Aサービス「JobQ」で話を聞いてみる、壁打ちしてみるというのも効果的です!ぜひ活用してみてくださいね!

この記事を書いたユーザー

JobQ運営局 このユーザーの他の記事を見る

JobQは、キャリアや転職に特化した匿名相談Q&Aサービスです。競合企業の平均年収は?あの会社、どんな企業からの転職が多い?うちの会社って働き過ぎ?知りたくなったら、スマホやPCで簡単に質問できます。

得意ジャンル
  • インターネット
  • ライフハック

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス