【どうして分かってくれないの!?恋人同士の価値観を受け入れる方法】

出典 http://free-photos-ls04.gatag.net

心のデトックスで内面から美しく魅力的なあなたになる心理アドバイザー
clover leaf 元お坊さんの心理カウンセラー 末廣 真證です

カウンセリング&セラピーでもよくご相談を頂く「恋人同士の価値観の違い」
お互いに好き同士なのに小さな事で喧嘩になってしまい、仲には別れてしまう恋人たちもいます。

お互いに価値観が似ているカップルもいれば、全く正反対の価値観を持ったカップルもいます。どちらのカップルでもうまくいっている人もいれば、いつも喧嘩ばかりの人もいます。

仲のいいカップルと喧嘩してしまうカップルの違いはなんでしょうか?
それは「価値観の違いを楽しむ事ができるか」です。

仲のいいカップルはお互いを尊重し価値観の違いさえ楽しむ事ができます。
逆によく喧嘩してしまうカップルはお互いがお互い「自分の価値観が一番正しい」
のだと、相手に自分の価値観を押し付けてしまうのです。

人は心理的距離が近くなると「相手も自分と同じ考えだろう」と勝手に、相手の価値観を理解したつもりでいます。しかし、意見の違いや価値観のズレを見つけてしまうと「 私が一番正しい!」と、相手に自分の価値観を押し付けてしまいがちになってしまうのです。

相手もまた同じ「俺が一番正しい!」と思って相手に自分の価値観を押し付けてしまうと…もう収集がつかなくなってしまいますよね。

価値観の押し付け合いになってない?

出典 http://free-photos-ls02.gatag.net

お互いが全く同じ価値観ということはありません。一番近い存在の親でさえ、あなたと価値観は似ていたとしても一緒ではありませんよね。ましてや恋人になると育った環境も違いますし、趣味嗜好も違います。

人は違うから愛おしくなるのです。

自分が自分がと、価値観の違いを押し付け合うのではなく「違って当たり前」と、認識し喧嘩してしまう前に思い出して下さい。そして恋人と価値観の違いを見つけたら「あぁこんな見方(考え方)もあるんだな。」と思うことで、心に少し余裕が生まれ相手を受け入れるスペースが生まれてきます。

せっかくご縁あって巡り合ったのですから、大切に愛を育んでいきましょうね。

この記事を書いたユーザー

clover leaf 元お坊さんの心理カウンセラー 心の調律師 末廣 真證 このユーザーの他の記事を見る

clover leaf
元お坊さんの心理カウンセラー
心の調律師 末廣 真證です。

得意ジャンル
  • 暮らし
  • 恋愛
  • 美容、健康
  • 感動

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス