ノー・プー

皆さんは、「ノー・プー」をご存知でしょうか?

「ノー・プー」とは、ノーシャンプー、もしくは湯洗、湯シャンと呼ばれるもので、
化学物質を合成させたシャンプーなどの使用をせずに洗髪をする行為です。
”シャンプーに頼らない洗髪方法”ということのようです。

この「ノー・プー」は、今や日本のみならず海外セレブ界でも常識らしい

シャンプー剤を使わない美髪法「ノー・プー」は今や海外のセレブ界では常識。ジェシカ・シンプソンさんは月に1回、ニコール・リッチーさんは週1回、キム・カーダシアンさんは5日に1回しかシャンプーしないそうです。ジェシカアルバンさんはアメリカでベストセラーとなった自身のライフスタイルブック「honest life」の中でも「まずは休暇中に始めてみて」とシャンプーしない生活をおすすめしています

出典 http://bg-mania.jp

日本のみならず、海外セレブ界でも常識のようです。

海外セレブ界のノー・プー族

ニコール・リッチー

ニコール・リッチー(Nicole Richie、本名:ニコール・カミーユ・リッチー、Nicole Camille Richie、1981年9月21日 - )は、アメリカ合衆国のファッション・デザイナー、テレビ・プレゼンター、女優。カリフォルニア州バークレー出身。身長155cm。

出典 https://ja.wikipedia.org

ニコール・リッチーさんもノー・プー族のひとりのようです。
週1回しかシャンプーをしないようです。

キム・カーダシアン

キンバリー・ノエル・"キム"・カーダシアン(Kimberly Noel "Kim" Kardashian、1980年10月21日 )は、アメリカ合衆国のソーシャライト、テレビジョンパーソナリティ、モデル、女優。弁護士ロバート・カーダシアンの娘。

出典 https://ja.wikipedia.org

キム・カーダシアンさんは、なんと、5日に1回しかシャンプーをしないとのことです。

ジェシカ・アルバ

ジェシカ・マリー・アルバ(Jessica Marie Alba, 1981年4月28日 - )は、アメリカ合衆国の女優。

出典 https://ja.wikipedia.org

上記画像にもありますアメリカでベストセラーとなった、自身のライフスタイルブック「honest life」の中でも「まずは休暇中に始めてみて」とシャンプーしない生活をおすすめしています。

日本では「湯シャン」とも言われていた

Licensed by gettyimages ®

以前は、日本では「湯シャン」と言ったほうがしっくりときていたようだが、昨年あたりから「ノー・プー」が定着し始めたようです。

日本芸能界のノー・プー達

タモリ

Licensed by gettyimages ®

自身が出演する番組内で、随分前から化学物質入りの石鹸、シャンプーを使用していないと語っています。それを聞いたウエンツ瑛士さんも実践していると語っています。

福山雅治

Licensed by gettyimages ®

清潔感溢れる福山さんもノー・プー族のようです。
臭いを発しない身体の持ちぬしなのか?

地肌にいいと実践している芸能人達

日本では湯シャンとも呼ばれ、シャンプー剤は一切使わず、お湯で洗髪するだけというこの方法、YOUさんやタモリさん、福山雅治さんも「地肌にいい」と実践しています。

出典 http://bg-mania.jp

福山さんもノー・プーとは驚きです。
妻である吹石一恵さんもノー・プーなのでしょうか?

YOU

出典 http://ord.yahoo.co.jp

常に髪の毛を触っているイメージがあるのですが・・
髪の毛の油分、汚れなどがつきにくい体質なのか?

何故「ノー・プー」なのか?
その効果は・・

目からウロコ! シャンプーするから臭くなる「シャンプーしないなんて、頭がギトギトにならない?」「臭くならないの?」毎日シャンプーするのが当たり前な人たちは、こう考えますよね。
でも、ノー・プー=湯シャン支持者の考え方は根本から正反対。「シャンプーしているからギトギトになるし、嫌なニオイもする」というのが前提です。
「ハリがない」「乾燥する」「痒い」「脂っぽい」「抜け毛がひどい」など髪や頭皮のトラブルの原因は、シャンプーの洗浄成分が頭皮から必要な皮脂も洗い流してしまうことにある、というのがノー・プーの考え方なんです。過剰に洗い流してしまうから、それを補おうとさらに多くの皮脂が分泌され、毛穴も詰まり、バリア機能も壊れ...という悪循環を指摘しています。
実際にノー・プーを実行している人からは、「抜け毛が減った」「髪にツヤがでた」「頭皮のニオイや痒みがなくなった」などの声が多く聞こえます。

出典 http://bg-mania.jp

頭もキレ、理論派であると思われるタモリさんも同様の考えであるのだろうか。
化学的根拠で知りたいところですが、白髪防止や脱毛予防、育毛にも繋がるなどの効果があると、湯シャンを勧める専門家もいるようです。

ノー・プー効果は、
1.抜け毛が減る
2.髪にツヤがでる
3.頭皮のニオイや痒みがなくなる

しかし、難点があるのです

難点は、効果を感じ始めるまでに2週間ほどかかり、真の効果を出すには数か月続けないといけないこと。最初のうちは長年のシャンプーで崩れた皮脂分泌や常在菌のバランスが整わず、ベタつきやニオイが気になることが多いようです。

出典 http://bg-mania.jp

常在菌のバランスが崩れてしまい、最初の内はニオイが気になるとの情報があります。
どの程度のニオイなのか?
当然、個人差があるかと思いますが、他の人に気を使いながら実践する必要があるのではないでしょうか。

ユーザー達の声

2日目で早くもギブアップか?
必死に耐えるユーザーのコメントです。

3日に1回で髪質が改善されたユーザーのコメントです。

どの位の期間をノー・プー過ごしているのか?

無理せず自分のペースで

いきなりの実践に抵抗がある!
”ノーシャンプーと決別する勇気のない方"は、週の2日間だけから、3日おき、などのペースで進めていくのがいいかも知れません。ニオイなんか気にしない、早く実践法をと言う方は、下記にてノー・プーのやり方をご紹介しますので、ご覧下さい。

ノー・プーのやり方

1.ブラシやクシで髪を梳いて、毛についた埃や汚れを落とします。頭皮のフケ・臭い、ベタつきを解消してくれるというメリットもあるようです。このブラッシングは必須です。やりすぎはNGですが、丁寧にしましょう。

出典 http://bg-mania.jp

まずは、ブラッシングと、菌のエサとなる不純物を取り除くことが重要なようです。

2.お湯(ぬるま湯がいいという説もあります)で5分くらいかけてゆっくり洗髪。頭皮を指の腹で軽くなでるように洗います。ロングヘアの場合はブラシや手ぐしで髪をとかしながら流しましょう。

出典 http://bg-mania.jp

5分くらいをかけてじっくり、ゆっくりと洗髪する必要があるようです。
指の腹でやさしく洗い流すことが重要なようです。

3.洗面器にお湯を張り、お酢かクエン酸を小さじ1/2~1/3程度混ぜて髪や頭皮に掛けてみてください。これはトリートメントの代わりで、髪がキシキシするのを予防します。

出典 http://bg-mania.jp

お酢、クエン酸を必要とするとは、驚きです。
100円ショップにて購入可能なので、トリートメント代わりで考えるとお手頃価格と言えるのではないでしょうか。

4.タオルで髪を包むように、軽くおさえ、水分を出来るだけとります。ドライヤーはなるべく時間を短く、高温は避けましょう。

出典 http://bg-mania.jp

タオルで髪を”包むように”というのがポイントのようです。
ドライヤーも高温ではなく、髪にダメージを与えない程度で乾かすことがポイントのようです。

悩み知らずの髪

いかがでしたでしょうか?
科学的根拠がないものの、多くの方が実践しているノー・プーは・・

効果を信じ、ニオイが気になるなどの時期が訪れるデメリットがあるにせよ、効果を信じ、実践してみる価値はあるのではないでしょうか。実践し続け、デメリット時期を乗り越えれば、今よりも格段にいい”悩み知らずの髪”が手に入るかもしれません。

地球にやさしく経済的にみても安上がりな、ノー・プーを実践してみて下さい。

この記事を書いたユーザー

shadow このユーザーの他の記事を見る

色々と情報を発信していきますので 気にかけていただければ幸いです。 読書、音楽(雑食系)、サッカー、野球、格闘技好きです。

病気(手術、治療の繰り返しにも拘らず病名が付かないため難病指定にならず・・)を患い闘病中、今年で21年目です!

難病で苦しむ方々を応援します。 宜しくお願い致します。

得意ジャンル
  • 音楽
  • 話題
  • 社会問題
  • スポーツ
  • インターネット
  • 広告
  • グルメ
  • カルチャー
  • 美容、健康
  • ファッション
  • 感動
  • コラム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス