【ホントはどうなの!?男女の友情は成り立つ?成り立たない?】

男女の友情に必要な3つのこと

出典 http://free-photos-ls02.gatag.net

今も昔も「男女の友情は成立するのか?」と聞くと意見が真っ二つに割れます。ある人は「男女の友情なんて無い!」ある人は「男女の友情はある!」と、人それぞれ様々な意見はあります。

結論からいうと、「男女の友情は成立します。」
しかし、どの男女でも友情が成立するわけではありません。
男女の友情を成立させるためには、つ必要なものがあるからです。

「お互いが精神的に自立をしている」

出典 http://farm9.staticflickr.com

1つ目はお互いが精神的に自立していること。

「精神的に自立」
していないと、人に依存をしてしまいます。精神的に弱っている時は、ついつい異性の友人に好意を寄せてしまう場合があります

「お互いに尊敬している」

出典 http://free-photos-ls01.gatag.net

2つ目はお互いに尊敬していること。

「お互いに尊敬」ができていないと、友情として成り立つこと自体が難しいでしょう。

「お互いに性的魅力を感じない」

出典 http://free-photos-ls02.gatag.net

3つ目はお互いに性的魅力を感じなことです。

特に男性に多いのですが、「あわよくば…。」と考え、性的対象として見ている人もいます。相手に性的魅力を感じてしまうと、友情というものが崩れていきます

いつも男女の友情なんて成り立たないうまくいかないという方。これは自分か相手が
「精神的に自立していない」「尊敬できていない」「性的対象に見ている」のどれかに該当します。

男女の友情を成立させる事は、意外とシンプルな事です。しかし、なかなかうまくいかない事も事実です。

もし、今あなたに異性の友人がいるとしたら、大切にしていきましょう。「男女の友情は成立する」のですから。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。

この記事を書いたユーザー

clover leaf 元お坊さんの心理カウンセラー 心の調律師 末廣 真證 このユーザーの他の記事を見る

clover leaf
元お坊さんの心理カウンセラー
心の調律師 末廣 真證です。

得意ジャンル
  • 暮らし
  • 恋愛
  • 美容、健康
  • 感動

権利侵害申告はこちら