ここのところスマホの動作なんか遅くなってきたのと、24回の分割金も支払い終わっているので機種を変えようと思った。

最初は5.7インチの大画面で最新OSアンドロイド6.0搭載のソフトバンク ネクサス6Pを候補にしていた。綺麗な大画面で最新のOSだったら、機種変更したときに「二年ぶりの新機種」っていう新鮮さをより体感できると思ったから。MNPなら本体価格0円だし値段的にも魅力的だった。でも実際に利用するところを考えると、ポケットからさっと取り出してさっと操作するには大きすぎる感じがしたので結局やめることにした。

次の候補はドコモのF-02H。もともとドコモの富士通スマホを気に入って使っていたので、機種変更しようと考えたときにすぐこの機種を思い浮かべた。ハイスペック機でCPUもコアがたくさんあるし、液晶も特殊な技術を使ってるようだし、解像度が高いっていうのがいい。でも実際モックをさわってみるとこれも大きかった、しかも縦に。

この機種はドコモの機種の中で唯一虹彩を生体認証として利用している。その機能を入れる分少し縦に長くなったんだろうけど、その少しがやたら縦に長い感じがして機種変更の気持ちがかなり揺らいでしまった。画面のサイズは丁度いいしそのほかのスペックも申し分なかっただけに残念だった。胸ポケットに入れるにはちょっと長いかな。縦長でさえなかったら発売直後すぐに機種変更していただろう。緑のカラーも良くて気に入ってたし。

こうしてああでもないこうでもないと考えた末にたどり着いたのはドコモのSH-01H。スペック的にそんなに悪くなさそうだし、他の機種よりも峡額縁なので本来のサイズより画面が大きく見える。そしてスマホが心を持ったように振舞う人工知能を搭載したエージェント機能「エモパー」がついてるのもなんか面白そう。選ぶとしたらマゼンタだね。

SH-01Hはこれまでほとんど気にしたことがなかったのでこの機種をネットで検索してみたところ、ベンチマークを調べたサイトを見つけたので入ってみた。CPUなどのスペックは他の機種と大差なさそうな感じなのに、他の機種より幾分か劣るような数値が出ていた。ハイスペックよりも安定性を優先したというようなことが書いてあった。それでも他に評判を検索してみると大体快適に利用できている人が多かったのでこのまま機種変更してもいいかなとおもったけど、まだ引っかかるところがあったので今回は結局何もせず帰ることにした。

24回の分割金を払い終わってるから動作の遅さも気になってるし機種変更してもいいかなと思ってるだけで、別に機種変更したい機種があるからってわけではないのがどうしても引っかかっていた。欲しい機種があるから機種変更するんじゃなくて、本体代金を完済してる状態だから機種変更する理由を探している感があった。

機種変更しなくていい理由を探しているうちは変えないでおいたほうが無難な気がする。安い買い物ではないので変えてすぐに後悔するようなことはしたくない。

動作の遅さはキャッシュをクリアしたり本体を再起動したりでなんとかなりそうだし、もう少ししたら夏モデルがでるし、機種変更はもう少し待っておいたほうが良さそうだ。

この記事を書いたユーザー

hagi2016 このユーザーの他の記事を見る

気紛れゆえアップする日記に温度差があると思いますがそれは愛嬌として暖かい目で読んでもらえたら幸いです。

得意ジャンル
  • 社会問題
  • ライフハック
  • カルチャー

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス