記事提供:コイスルカラダ

恋愛・SEX・女性のお悩みに関するコラムを日々お届けしている【コイスルカラダ】編集部です。

コイスルカラダに届いた悩める女性からの質問に、恋愛コンサルタントの沖田涼さんが回答する人気コーナー『沖田涼の恋愛ブス救済所』
毒舌なのに時々見せる優しさにメロメロな女子続出です。

今日ご紹介するご相談はこちら!

結婚する気がない彼をその気にさせるにはどうしたらいいですか?

相談者:もえさん(大阪府・31歳)

こんにちは。
沖田先生に是非アドバイス頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

さっそくですが、私にはバツイチ子無しの34歳の彼氏がいます。
彼とは半年程前に、結婚相談所で出会いました。
出会った当初はお互いに結婚を意識した話をしていました。
ところが、付き合って一ヶ月程経った頃に彼が何となくそっけなくなり…
思い切って聞いてみたところ、結婚する気が無くなった、と言われました。
彼曰く、私がどうのではなく、自分自身の問題だと。
その後も、色々話を聞いていると元奥さんとは最初から上手くいっていなかった、彼の両親にかなり反対されていた、等、聞いていてどうして結婚したのか不思議なくらいでした。
まだまだ、話を全て聞けた訳ではないのですが…

そんな彼ですが、私は結婚したいと思っています。
彼が結婚したくなる可能性は全くわかりません。
ただ、子どもが大好きなので自分の子どもは欲しいはずなので、いつかは結婚すると思うのです。
ただ、私も出産となると自分の年齢が気がかりなので、あまり長い時間待つのは難しい状況です。
彼に結婚したい!と思ってもらうには良い方法があるのでしょうか?
離したくない女になるような…

長文駄文、最後まで読んでいただきありがとうございました。
アドバイスよろしくお願いします。

▼沖田涼の回答

ふむふむ。
これ、1つ疑問があるんだけども

彼が好きだから結婚したいのか
それともただ“結婚”がしたいのか

どことなく「結婚への焦り」のニオイがしたので気になりました。
それだからなのか、なんか方向性間違ってる感じする(笑)

たぶん考えたことがないであろう男性目線の話が出来そうだな今回。
じゃ、アドバイスいきましょう。

「いい女=結婚したい女」ではない

もえさんは”例えば”の話で言ってるんだと思うけど
「離したくない女になる」
これで彼が結婚してくれると勘違いしてる女性もいるのでしょう。

離すには惜しい女なのであれば、離さなきゃ良いだけの話し。
だけどその手段が「結婚」とは限らないわけです。

付き合ってる今の状況だってそうだし。
手放してないし、もえさん自身が離れる気もない状態でしょ?
結婚してくれないなら別れるって気がない今のもえさんには、このあたりの駆け引きで彼をその気にさせるのは難しそうだな。

あと、離したくないと思われるようないい女になろうと頑張っても、大して意味ないからね(笑)

顔がいい女。
スタイルがいい女。
性格のいい女。
頭のいい女。
元気のいい女。

どれも確かにいい女
いい女だけど、どうでもいい女

付き合うキッカケにはなるだろう。
でも、結婚する決め手になるかというと、そうではない。

結婚したくなるための条件は、もっと違う場所にあるわけ。

男が結婚したくなるタイミング

では男が結婚したくなるのはどんなときなのか。
答えから言ってしまうとこれは

「2人の理想の未来を描けた時」

その瞬間に結婚を決意する。
ちょっとこれ、一言で書いてしまうとチープになるから説明しますね。

男も女も、理想自体は持ってるじゃないですか。
・子供は2人欲しい。上は男で下は女
・週末には必ず家族で出かける
・年に1回は家族旅行にいきたい
などなど。

理想というか、こういう家庭って良いなと思うものはあるでしょ。
なので、その理想の中にもえさんが居るかどうか。
パズルのピースがハマるみたいに、その理想の中にハマることがまず一つ。

そしてもう一つが、何気ない日常の中で

「結婚したら毎日こうなるんだろうな〜」

と不意に思う瞬間。
思うというか、その未来を視るって感じ?
説明難しいんだけど、ふと起きる現象(笑)

これが起きたら彼もまた結婚意識してくれると思うよ。

本当の彼の理想は?

付き合って1ヶ月でそっけなくなってきたってことだけど、これもしかして彼の中の地雷踏んだんじゃないかな。
元嫁とのことを思い出させる何か。

上手くいってなかった結婚生活を思い出して
「やっぱ誰と結婚してもこうなるのかな」
とかビビってるんでしょ。

彼が「自分自身の問題」と言ったのもそのためだろうね。
直接的にもえさんが悪いわけじゃないから。
彼が勝手に嫌なこと思い出して萎えてるだけだもの(笑)

それで、じゃあもえさんはどうすればいいのかというと

彼の理想が叶う希望を見せてあげること。

結婚相談所で出会ってるし、最初の頃は結婚を意識した話をしていたそうですが、彼の本当の理想ってどうなのか知ってますか?

元嫁との結婚の話とかも色々聞いて、いくつか見えてきたんじゃないかと思います。

何が原因で上手くいってなかったのかわかったなら、自分はそうじゃないと思わせる。
両親に反対されてたのであれば、両親に気に入られる。

元嫁との結婚生活と反対の事すりゃいいんだから、やることハッキリしててやりやすいでしょ。

そうやって、彼の中のトラウマを消してあげることが必要だよね。
ただ、けっこう大変だと思うので覚悟してください。

結婚相談所まで行ってたのに1ヶ月で結婚する気が失せてるんだから。
その波が今後も来るかもしれないと思うと、なかなか根気がいる。

それでも、彼のことが好きで、彼としか結婚を考えられないと言い切れるくらい想っているのなら大丈夫。
絶対乗りきれるよ。

もしも、そうじゃなくてただの焦りで結婚急いでいるなら、別れて次行ったほうが良いです。

どちらを選んでもいいと思うし応援します。
頑張ってください。

結婚への近道は、いい女になることではなく彼の事をちゃんと知ること。
それだけは忘れないように!

では、今日もありがとうございました。
沖田涼でした。

▼あわせて読みたい▼

コイスルカラダとは】
恋愛やSEXについてよく分からないまま大人になってしまった女性のための、恋愛・SEXウェブマガジン。
セフレを好きになってしまった、別れた彼をずっと引きずって次の恋愛に進めない、今更セックスのやり方を誰にも聞けない、恋愛したいのに出会いがない…
そんな、恋愛やセックス迷子の20~30代の女性をターゲットにし、最新情報をお届けするメディアです。

この記事を書いたユーザー

コイスルカラダ このユーザーの他の記事を見る

恋愛、セックス、人間関係、身体のこと…。デリケートな悩みを抱える女性が一歩前に進むことを応援する情報発信サイトです。

得意ジャンル
  • 恋愛
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら