敏感肌にお悩みではありませんか?
雑誌などのメディアで話題になっているコスメを使っても、肌が赤くなっちゃったりブツブツが出て肌トラブルを招いてしまったり……。
でも、自分が“敏感肌”なのかって本当のところはわかりにくいですよね。

敏感肌の原因は意外なところにある!?

話題のコスメにかぶれたり、お肌の状態が悪くなっちゃうことってありますよね?
では、どんな状態だといわゆる“敏感肌”を招いてしまうのでしょうか。

今の時期は、花粉症のせいで敏感肌になっている気がするひともいるでしょうし、気になりますよね。

アレルギー体質であることも肌が敏感になる原因の1つです。現代は、花粉症や食物など10人に1人か2人は何かアレルギーを持っているという時代。アレルギー体質自体が過敏症の要素があるということになります。敏感肌だと思っている方が、その原因はよく調べるとアレルギーだったということもあります

出典 http://www.skincare-univ.com

食物による栄養摂取とも深い関係があります。もともと皮膚にはバリア機能が備わっており、異物が入って来ないようになっていますが、栄養不足で皮膚の表面の角質を繋ぎ止めている細胞間脂質(セラミド)がしっかり作られず、もろくなったり、うまく形成されなかったりすると異物が入りこんでアレルギーを起こしやすくなります

出典 http://www.skincare-univ.com

もともとのアレルギーが関係していたり、食べるものによって肌トラブルを招くこともあるのですね。
コスメだけが原因ということではなさそうです。
でも、アレルギー治療薬を使っていたり食べるものに気を使っていても、イマイチ“敏感肌”から抜け出せないことも…。

なんで敏感肌って治らないの?

敏感肌は、元々外部刺激から肌を守る力が弱く、角層が乱れやすい傾向があります。
そのため、紫外線や乾燥などの外部刺激によって角層が傷つけられる、肌を守ろうと角層の代謝が必要異常に進み、未熟な角層が肌表面に出てしまい、さらに敏感肌の状態が悪化に進んでしまうのです

出典 http://www.decencia.co.jp

なんと、敏感肌に陥っているお肌は、悪いスパイラルに入って抜け出せていないこともあるのですね。
しかも、敏感肌になってしまうと、普通肌よりもシワやほうれい線が目立つという、衝撃の新事実も…。

敏感肌はほうれい線などの肌老化が進みやすい!?

敏感肌は角質が荒れ、本来のバリア機能は果たせないため、外部刺激の影響を受けやすく、同時に肌内部の水分蒸発が進むので、小ジワができやすい傾向があります。
また、刺激による微弱炎症を繰り返すうちに、コラーゲンが切断され、ハリ、弾力が低下。こうして、同年代よりも早くエイジングが進んでしまうのです

出典 https://www.decencia.co.jp

なんとも恐ろしい事実。
ただでさえ敏感肌は肌老化しやすい傾向にあるよう。
負のスパイラルに陥ってしまった敏感肌に、いわゆる“守りのケア”だけしていて、本当に正解なのでしょうか。

敏感肌コスメも“攻め”の時代に

敏感肌用のコスメっていうと「荒れないように」というだけの“守り”のコスメが多い気がしますよね。
そして、「私は敏感肌だから」って刺激を減らすために化粧水以外は使わないようにしていたり、美容成分が少ないものを選んでいたりしませんか?
でも、時代は進化していて、最近では“攻め”のコスメも増えているんです。
調べてみると、敏感肌用に刺激を少なくしているだけでなく、保湿成分や美容成分も普通のコスメと劣らないほどに配合されているものも多々あります。
敏感肌だからって、“守り”のコスメを選ぶ必要はなく、なりたい肌をイメージしながら“攻め”のコスメを選べる時代になっているんですね。

かくいう筆者も、アレルギー体質による“敏感肌”です。
筆者は、美容雑誌にも多数掲載されている「ディセンシア」の「アヤナス」シリーズを使用中。
とろりとした化粧水は、確かに刺激が少ない上に、強力な保湿効果がありそうだったので。
冬場はとくに乾燥が気になるので、筆者は“保湿”という攻め要素のある敏感肌コスメを選びました。

出典筆者私物

今の時代は、敏感肌=刺激の少ないコスメ、という視点ではなく、刺激が少ない中でもどんなお肌になりたいのかをイメージしてアイテムを選べる時代になっているんです。

筆者のような“保湿”じゃなくて、“美白”のひともいるでしょうし、「もっとターンオーバーを早くしたい!」という女性もいますよね。

でも、どんなコスメを選ぶかで肌老化の速度まで影響してくるのかも。
敏感肌だからって、守りのコスメだけでなくぜひ理想肌に近づける“攻め”のコスメを見つけ出してくださいね。

この記事を書いたユーザー

黄緑きいろ このユーザーの他の記事を見る

Spotlight、by.Sでコラムを掲載するライター。コスメ大好き!お買い物大好き!ひとと会うのが大好き!

権利侵害申告はこちら