記事提供:NICOLY

この記事の監修
管理栄養士 岩月啓四郎

誰でも簡単に取りくめるトマトジュースダイエット。効果をあまり感じることができず、断念してしまった人もいるのでは?トマトジュースダイエットは、ちょっとした工夫をこらすことで効果が倍増する裏技があるんです。

ダイエットしたいけど、栄養不足で肌荒れするのが心配……

そう不安になる女性は多いのでは。

そんなとき、トマトジュースダイエットは女性の強い味方になってくれるはずです。

トマトジュースの効果

トマトジュースはもともと、トマトに含まれる抗酸化作用の高いリコピンが、アンチエイジングに効果的だとして注目を浴びた存在です。

トマトジュースはリコピンの他に、ペクチンやカリウムが豊富。

ペクチンは余分な脂質が吸収される前に包み込んで排泄し、カリウムは多すぎる塩分と水を排出して調節してくれます。

トマトジュースは、女性にとってうれしい成分がたくさんつまっているんです。

トマトジュースはどのタイミングで飲めばいい?

トマトジュースダイエットでは、トマトジュースを飲むタイミングにもコツが。

ダイエットに効果的な成長ホルモンがもっとも分泌されるのは22時~午前2時の間です。

そしてトマトジュースに豊富に含まれるリコピンは成長ホルモンの分泌を活発にする作用があります。

吸収されて分泌を促すまでに2~4時間程度かかるので、トマトジュースは19~21時に飲むのが効果的。

成長ホルモンが活発になるとどうなる?

トマトジュースダイエットには、なんとバストアップ効果も。

これは、バストにあるラクトゲン受容体というバストの成長をコントロールする細胞に、成長ホルモンが働きかけるから。

ただこのラクトゲン受容体は形成されるのが10~30歳までと言われています。
なかには一生形成されない人もいるのだとか。

なので必ずしも「トマトジュース=バストアップ」ではありません。

もっと効果を上げたい! と思ったら

トマトジュースダイエットの効果をさらに高めるかぎは「オリーブオイル」。

トマトに含まれているリコピンは油に溶けやすい成分なので、オリーブオイルと一緒にとることでその吸収量は最大でなんと4倍に。

また、トマトジュースをオリーブオイルと一緒にとることで整腸作用が高まり、便秘の予防・改善になります。

ちなみにオリーブオイルをいれたトマトジュースは、あたためて飲むとさらに効果的

あたためることでまだ残っているトマトの細胞がこわれ、中からリコピンがでてきてよりオリーブオイルとからまるからです。

トマトジュースダイエットの注意点

トマトジュースダイエットは、あくまでもトマトジュースで栄養の補てんを行うというもの。

いま流行りの酵素ドリンクのように、置き換えダイエットを行う目的のものではありません。

トマトジュース単体だと、ビタミンやアミノ酸、ミネラルが不足気味に。
どうしてもトマトジュースで置き換えたい場合は、2~3日の範囲でおさめるのがベストです。

栄養状態が悪化すると身体は飢餓状態だと思い込み、ダイエットを妨げてしまうので注意が必要かも。

トマトジュースダイエットで、身体の内側から美しく

トマトジュースはダイエットだけでなく、整腸作用やバストアップ効果も期待できるすぐれもの。

ストレスがたまるつらいダイエットはしたくない!
と思っているのなら、まずはトマトジュースダイエットから始めてみては。

トマトジュースダイエットなら、美肌を保ちながら健康的なダイエットができるかもしれません。

written by 岩月啓四郎

この記事を書いたユーザー

NICOLY:) [ニコリー] このユーザーの他の記事を見る

ダイエット、肌のトラブル、バストアップ、整形、妊活、脱毛、などなど・・、コンプレックスを解決するための治療法や体験談を毎日紹介。医師が監修しているから安心。コンプレックスで悩んでいる人を笑

得意ジャンル
  • ライフハック
  • 暮らし
  • 恋愛
  • 美容、健康
  • コラム

権利侵害申告はこちら