記事提供:Doctors Me

医師が解説する医療・健康サイト「Doctors Me」編集部です。
冷たいものがしみるけど痛いというほどではないし…仕事が忙しくてなかなかクリニックにいく暇がないんだよな…そんな風に思って、歯科検診を怠っていませんか? 虫歯になりやすい生活を送ってしまっていませんか?

歯は食事をするだけのものではなく、あなたの笑顔や印象にも大きく影響する大事なものです。白くて綺麗な歯を維持して虫歯に悩みたくない方は、早速虫歯リスクをチェックしてみましょう!

以下の【注意すべき症状パート(全3問)】と【虫歯リスクパート(全13問)】から、当てはまるものをチェックしていきましょう。

チェックスタート!

【注意すべき症状パート(全3問)】

□ 冷たいものや甘いものを食べるとしみる
□ 現在何もしなくても痛みのある歯がある
□ 現在変色のある歯がある

3つのうちでも当てはまったら結果の1. 【注意すべき症状パート】に当てはまるものがあった方へお進みください。

当てはまらなかった場合は、続けて下の【虫歯リスクパート(全12問)】へ進んでください。

【虫歯リスクパート(全12問)】

□ 1日に4回以上食事をする
□ 甘いものを好んでよく食べる
□ キシリトール配合のシュガーレスガムはあまり噛まない
□ フッ素配合のはみがき粉を使用していない
□ 食後に歯磨きをしないことがある
□ デンタルフロスや歯間ブラシは使っていない
□ 歯ブラシを1ヶ月以上交換していない
□ 虫歯の治療経験がある
□ 口の中がネバネバしたり、舌がひびわれたりしている
□ 歯科での定期検診は受けていない
□ 歯科でのクリーニングを受けたことがないか、たまにしか受けない
□ 歯並びが悪い
□ 歯科で検査を受けて、虫歯の原因菌が多いといわれたことがある

13問のうち、当てはまるものが4つ以上あった場合は結果の2. 【虫歯リスクパート】で当てはまるものが4個以上だった方へ、

それ以外の方は「3. 【虫歯リスクパート】で当てはまるものが3個以下だった方」へ進んでください。

1. 【注意すべき症状パート】に当てはまるものがあった方

【要注意】虫歯が疑われる症状があります。

あなたは現在虫歯の可能性があると考えられます。

早めに歯医者さんを受診することをお勧めします。早期に虫歯を発見し、治療することが大事です。

定期的に歯科検診を受けたり、クリーニングを受けることは虫歯の予防や早期発見に効果的です。

≪歯がツーンとしみることはありませんか?≫
ひょっとして【知覚過敏】かも…

2. 【虫歯リスクパート】で当てはまるものが4個以上だった方

【注意】虫歯の可能性あります。

あなたは虫歯リスクが高いと考えられます。

もしもお痛みや変色などの症状がでましたら、早めに歯科を受診して治療を受けましょう。

普段の生活では、ダラダラと甘いものを間食したりするのを控えてください。歯磨きだけでなく、デンタルフロスや歯間ブラシを使用するとプラーク(歯垢)が残らず、虫歯予防に役立ちます。

≪もしかして…虫歯かも!?≫
歯医者さんに行く時間がないんだよな…と思っているあなた【虫歯】チェックです!

3. 【虫歯リスクパート】で当てはまるものが3個以下だった方

虫歯の可能性は低いです。

あなたは現在、虫歯リスクは低い状態と考えられます。

現在の生活習慣を続けられるよう、これからも頑張りましょう。

一言アドバイス

いかがですか?

健康な白い歯を長く維持してゆくためには、日々のケアが欠かせません。
現在虫歯の疑いがある方や、虫歯リスクが高かった方は【虫歯リスクパート】にある内容から少しずつ改善してゆけるとよいですね。

この記事を書いたユーザー

Doctors Me(ドクターズミー) このユーザーの他の記事を見る

Doctors Me(ドクターズミー)は、医師、薬剤師、歯科医、栄養士、カウンセラー、獣医に相談できる、ヘルスケアQ&Aサービスです。医師をはじめとする専門家が解説する人気コラム、病気・症状の体験談等を配信中!

権利侵害申告はこちら