民主党と維新の党が合流して新党名は民進党

今月中に合流する民主、維新両党は14日午後、新しい党名について「民進党」とすることを決めた。

出典 http://www.sankei.com

民主・維新の両党が合流して新党名が「民進党」となると産経新聞社が報道しました。それに対してTwitterでは批判する声が…。

民進党に対するTwitterでの批判の声

東日本大震災の際に台湾の名前を入れなかった事件のことですね…。そんな仕打ちをしておいて同じ名前なんてという批判の声が多く聞かれます…。

同じ名前の民進党でも偉い違いだという反応も多く見られました…。更には…。

批判を避ける為に日本の保守層に人気のある台湾の民進党と同じ名前にしたという意見まで…。様々な批判の声がありますね…。

本家本元台湾の民進党も…。迷惑?

そんな感じで批判されている維新・民主合流の新政党「民進党」ですが…。なんと本家本元の台湾の民進党からも困惑と不快感の声が…。

民主党と維新の党が結成する新党名の有力候補に「民進党」が挙がっていることについて、台湾の民主進歩党(民進党)関係者が「イメージが悪くなる」と不快感を示していたことが11日、わかった。

出典 http://www.sankei.com

民主党の今までのやり方が酷いと思う部分が多いようで元々民進党と名乗っていた台湾の政党民進党も不快感を示していますね…。

ここは日本だと民主党の有田芳生参議院議員

確かにどんなに否定されてもここは日本なので台湾の政党なんか関係ないといえば関係ありませんが…。多少の配慮は合っても良いのではと思ってしまいますよね…。

ちなみに台湾の民進党とは…?

台湾の民進党は正式名称を民主進歩党といい、略称が民進党なのです。台湾で初めての野党で台湾の独立を維持する思想が強く、日本でも人気の李登輝氏率いる台湾団結連盟とも近い政治思想であるとされています。

東日本大震災で民主とがした台湾への非礼とは?

東日本大震災の追悼式の際に160の国の代表を来賓席を用意するなどしたが、台湾の代表を民間としてから外し、一般参列者に混じって献花させるなど冷遇したのです。

これに対してネットでは多額の義援金をくれた台湾に対して非礼であると批判が深まり、時の総理大臣野田氏が謝るはめになったのです。

話題の新党名:民進党について

何はともあれついに民主党と維新の党の合流した新党の名前が決定しました。台湾の民進党やTwitterで批判している人の批判を覆すような良い党になって、見返す事がこの批判をかわす唯一の手段ではないでしょうか…。

まあ、思想が違い過ぎますので、厳しいとは思いますが…。

この記事を書いたユーザー

いつか笑って過ごせる日まで このユーザーの他の記事を見る

いつか笑って過ごせる日までと申します。 起業家でフリーライターです。政治からゴシップネタまで幅広く手掛けています。 残念ながら今はまだ貧乏人です…。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • インターネット
  • コラム
  • ニュース

権利侵害申告はこちら