駅メモ炎上事件についてはこちらを御覧ください

駅メモ炎上事件で運営公式に謝罪へ

コスプレイヤーに衣装を貸してくれというメールを送りTwitterを中心に炎上した事件で駅メモの運営元であるモバイルファクトリーが以下のように公式サイトで謝罪した。

当社の広報活動に関するご指摘について ※追記あり
2016年3月10日(木)


本日、当社サービス「ステーションメモリーズ!」に関連した広報活動について、当社の対応が適切ではないとのご指摘をいただいております。

当事者様また関係者の皆様にはご心配をおかけして申し訳ございません。
事実確認を進め、適宜対応いたします。

まずは上記のとおりご報告いたします。

※2016年3月10日(木) 15:15追記
この度、当社サービス「ステーションメモリーズ!」(駅メモ!)の広報活動に関連し、駅メモ!の創作活動を行われているお客様に対して、当社からお衣裳をお借りできるかのご相談とイベントご参加の打診を申し上げました。当社といたしましては、当該打診におきまして、まずは衣裳をお貸しいただけるか否か及びイベントにご参加いただけるか否かについてご相談したい旨を申し上げましたが、当社の表現として説明が足りなかった部分もあり、当事者様から配慮に欠ける等のご指摘をいただく事態になりました。
また、その後一部のインターネット媒体に、本件に関連する事実と異なる内容の記事が掲載されました。しかし、当社は無償という意図はなく、無償でとは申し上げてはおりません。

とはいえ、当社といたしましても、創作活動やゲームを楽しまれているお客様を軽視する意図はなく、そのように受け取られてしまう結果となってしまいましたことを、改めまして、運営一同、深くお詫び申し上げます。また運営一同にて今後、誤解を生じさせることのないよう、意識を改め、社内ガイドラインを遵守いたします。
開催予定のイベントの詳細については別途日を改めて公表いたします。
なお、本件に関するお問い合わせは当社にて対応させていただきます。

出典 http://www.mobilefactory.jp

運営の担当者の説明が足りなくて誤解を生んでしまったという事ですね…。ツイートした方もこの件についてつぶやいていますのでご紹介いたします。

呟いた本人のつぶやき

とりあえず、メールでの謝罪もあり、直接あって謝罪もするという事ですね。ちゃんと謝罪してくれるといいですね。

最初からちゃんと言っていればこのような事にはならなかったのですが…。今後に期待ですね。

ちゃんと謝罪してもらえるといいですね。中途半端なことをやるようであればこれだけ話題になった事件ですので、再度炎上ということもあり得ると言う事をしっかりと運営も肝に銘じて形だけの謝罪ではなく、ちゃんと謝罪して欲しいものです。

コスプレイヤーはただで使える便利なやつではない

さて、最後に、これだけは言っておきたいので言わせていただきます。引用のツイートでも書かれていますが、コスプレイヤーはただで使える便利な奴ではけしてありません。血の通った人間ですし、出してやれば喜ぶだろう、こっちはタダで使えるしという気持ちでオファーはやめて下さい。

無償でも、もちろん参加する事はあるでしょうが、それなりの配慮は必要です。嬉しいんだろ出ろよと言った上から目線でオファーをすると人間ですから気分を害す人も多くいるのです。

企業やイベントを行う方はその辺りをしっかりと考えていただきたいですね。もちろん、みんなで集まって撮影会などの参加型のイベントであれば、普通に好きで参加するのでしょう。

私が言いたいのは株主総会やファンイベントなどでゲストやイベントガール等で呼ぶ場合の話です。

この記事を書いたユーザー

いつか笑って過ごせる日まで このユーザーの他の記事を見る

いつか笑って過ごせる日までと申します。 起業家でフリーライターです。政治からゴシップネタまで幅広く手掛けています。 残念ながら今はまだ貧乏人です…。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • インターネット
  • コラム
  • ニュース

権利侵害申告はこちら