浴衣を着ない最大の理由→帯が結べない

浴衣を着ることはできても帯が結べない、そんな人は、つくり帯を使うか兵児帯を使う事をお勧めします。
共に【簡単に帯を締めることができる】メリットがありますので、帯が原因で浴衣の着用をやめている方に是非お勧めしたいです。

つくり帯とは??

つくり帯と言うのは、胴に巻く部分とリボンの部分が別になっていて、リボンの部分はすでに出来上がった状態になっているものです。
普通の帯は自分でリボンを作ったりしますので、その手間が省ける帯になっています。

つくり帯の一例

出典 http://www.yukatayasan.com

胴に巻く部分と 背中に見えるリボンの部分は別々になっています。
※写真は造り帯(ワンタッチ帯)|浴衣(ゆかた)通販専門サイトからお借りしています。

呼び名は様々あるようで、
つけ帯・作り帯・結び帯など
色々な名前で呼ばれています。

角出し風タイプ結び帯

出典 http://www.kimonomachi.co.jp

つくり帯と言うとリボンが定番ですが、こちらのお店では【角出し風】もあります、これは珍しいですし、人と差がついていいですね。
※写真は京都きもの町[本店]さんのサイトからお借りしています。

兵児帯とは?

兵児帯とはイメージだけで説明すると子供が使っている帯です。

帯そのものが軽くてスカーフみたいな薄い生地で出来ているものが多く、蝶々結びでふんわりと結ばれてる帯です。

兵児帯は男性用と子供用のイメージがりますが、ここ最近は大人の女性でも使えるシックなものが販売されいますので自分好みの兵児帯が見つかると思います。

大人の兵児帯ーたなえり好み

出典 http://www.kimonomodern.com

大人が締める兵児帯は色々とあります。
今回は個人的な好みで 大人可愛い着物-KIMONO MODERN-シンプル&モダンキモノならキモノモダンさんのHPから画像をお借りしています。

和 の 色 の 兵 児 帯

出典 http://item.rakuten.co.jp

木綿の着物専門店 京都北山 きもの ほ乃香さんのHPから画像をお借りしました。
大人の女性でも使いやすい兵児帯。

一人で浴衣が着たいけど・・・

浴衣はコツを覚えれば一人で着れます。 
youtubeなどで動画も見れますので、わざわざお金を出してまで習う必要はないのでは?と筆者は思っていましたが、低予算で習えるのであればプロに教わるのもアリです。

浴衣の上手な着付け方や、美しく仕上げるコツなどを聞いておくと役立ちますので、プロに着付けを習うのもおススメです。

コツを押さえて ゆかたの簡単着つけ

出典 YouTube

浴衣も着物も特別なものになってしまった事がとても残念です。
普段から着物が生活に溶け込んでいる人を見ると、本当に素敵だと思います。

着物は日本の大切な文化だし、本当に素晴らしいものだと思っています。
面倒!ってマイナス面ばかり先行して特別な時にしか着ない物になってしまったのは本当に残念でなりませんが生活のスタイルも変わっているので致し方ないんだろうと思います。

筆者は子育てがあと少し落ち着いたら、月に数回でも良いので普段着用の着物を着て過ごしたいです。

最後にもう一つ 気になる浴衣をご紹介↓

レディース セパレート 浴衣 レディースユカタ チチカカ公式/TITICACA エスニック

出典 http://item.rakuten.co.jp

チチカカ楽天市場店さんから画像をお借りしました。

おすすめ記事

この記事を書いたユーザー

めぐ このユーザーの他の記事を見る

現在は専業主婦してます。

得意ジャンル
  • 育児
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス