・手相で文系向きか理系向きかわかる?

Licensed by gettyimages ®

自分が文系向きの頭か、理系向きの頭なのかが一目でわかるという手相があるということで話題になっています。これは進路を決めるときに使えるかも!?

それは手相の“知能線(頭脳線)”を見ることで確認できるということなのですが…さっそくその手相を確認してみましょう。

1.文系向きの方の手相

出典 https://twitter.com

オレンジ色の矢印のように親指と人差し指の間から手首に向けてカーブを描くように下に伸びている線がある場合、文系向きとのことです。

この手相を持つ方は、ロマンチストの方に多く見られ、芸術的能力や感性に優れています。アイデアや閃きがビビッとおりてくるタイプです。

WEB、編集、広告、コピーライター、映画、音楽などのクリエイティブな仕事に適性があったり、また、人の情を大切にするので、接客業・営業の仕事も向いていたりします。お子さんがこの相を持っていたら、発想力やアイデアを伸ばしたり、コミュニケーションを鍛えたりする教育をするといいでしょう。

出典 http://news.livedoor.com

・文系向きの人が多数!

知能線は自分の性格や才能などを確認するときの線だそうです。

続いて、理系の方はどのような知能線をしているのでしょうか。

2.理系向きの方の手相

出典 https://twitter.com

青い線のように横に真っすぐ知能線が伸びている場合は理系向きです。

この手相を持つ方は、実務能力に優れ、合理的・論理的な判断が得意。現実的な損得を考えて物事を遂行できるタイプです。専門職の方に多く見られる手相です。技術者やプログラマー、医者、薬剤師、パイロット。理系ではないですが、高度な論理的思考が求められる弁護士、会計士などといった職種に適性があります。

出典 http://news.livedoor.com

・自分はやはり理系だった!と確信する方

手相と言えど、自分の特性とあっていた~と驚く方が多いようです。

3.文系も理系もどちらもいける方の手相

出典 https://twitter.com

途中で枝分かれしている方はどちらの特性も持つ方だそうです。バランスのいい思考能力をお持ちの方なのかもしれませんが、進路に迷ってしまいますね。

お得な手相。1と2のいいとこどりをした手相なので、論理的思考力もありつつ、文系的思考力もあります。
どちらも行けてしまうだけに、子どもが文系・理系の選択で悩むことも。親としては進んでいってほしい方向性を打ち出しつつ教育をしてあげるといいかもしれませんね。

出典 http://news.livedoor.com

・このタイプの手相の方が多いようです。

どちらもできてしまうと、中途半端になってしまうことがあるかもしれませんね。悩ましいところです。

・さらにこんな人も

Licensed by gettyimages ®

・どちらもない

どっちの手相もないという方。ちょっとした絶望。

・昔理系だったのに、今文系

成長と共に性格や才能が変わることもある!?手相は心を写し出す鏡ですからあり得ますね。

・いかがでしたか。

ちょっとしたことで自分にどんな勉強が向いているのかわかってしまうということで多くの方から注目を集めたこのニュース!皆様も一度自分の手相を確認ください。

・最後に、進路を考えている方へ…

手相は楽しいですが進路を考えている方に人生の先輩から一言忠告がありました。手のシワで自分の人生を決めるなよ、ということです。先輩のアドバイスにドキッとされた学生の方、進路は慎重にお決めください。

この記事を書いたユーザー

PERUME このユーザーの他の記事を見る

考えさせられる話から面白い話まで…ジャンルにとらわれず自分の心に響いたことを伝えていければと思います。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • エンタメ
  • 感動
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら