どうして、沢山のSNSを活用する必要があるの?

Licensed by gettyimages ®

このように思ったことはありませんか。異なるSNSに同じ内容の記事や情報、写真などをシェアをするには、それなりの理由があります。今日は、各SNSの特徴を簡単にご紹介します。

 日本国内におけるSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)利用者は年々増加しており、2015年末には6,451万人に達する見込みだ。2014年末の国内ネットユーザーは9,941万人と推定されるが、SNS利用者はそのうちの60.6%にあたる6,023万人だった。2015年の年間純増者数は428万人となる見込みで、1ヶ月平均で約36万人の利用者が増加を続けている。

 SNS利用者は元々10代~20代の若年層が多かったが、SNS利用が当たり前になってきたことで40〜50代以上の年齢層にも拡大しており、登録者数・利用者数ともに増加傾向が見られる。このまま普及が進めば2017年末には利用者数は6,912万人、ネットユーザー全体に占める利用率は69.2%に達する見通しである。

出典 http://ictr.co.jp

今や日本人の7割近くが何らかのSNSを利用しているそうです。プライベートの枠を超えて、SNSはビジネス上でも必要なものになりつつあります。

代表的なSNSはFacebook、Twitter、Instagram、LINEなどが挙げられます。

各年代で安定したユーザー数を誇るFacebook

Licensed by gettyimages ®

顔の見えるコミュニケーションを重視しているFacebookでは、SNSの中でもプライベート感覚の強いものになるでしょう。

Facebookについては20代以下で約5割、30代と40代で4割弱、60代以上でも2割以上の人が利用しており、年代を問わず浸透している。

出典 http://www.soumu.go.jp

60代以上の方にもこれだけの割合で浸透しているSNSは現時点ではFacebookだけのようです。

若年層に人気だが、各世代への知名度も高いLINE

出典 http://www.amazon.co.jp

LINEスタンプなど、特に若者が使用したくなるコンテンツが沢山あるLINEは10代・20代を中心に人気がありますが、30代以降の方にも人気があるのがLINEの特徴です。ベンチャー企業の中には、LINEで業務連絡をするというところも…。

LINEの利用率は年代によって大きな差があり、20代以下では6割以上の人が利用しているのに対し、60代以上で1割未満の人しか利用していない

出典 http://www.soumu.go.jp

60代のユーザー数は少ないものの、LINEは30代・40代・50代の方の利用者数も多く、実は幅広い世代に利用されています。

10代のユーザー数が最も多い、Twitter。

Licensed by gettyimages ®

Twitterは、意外にも10代のユーザー数が多いことで知られています。男女問わず、10代のユーザー数が多い理由の一つには、1投稿が140文字までという、手軽な投稿のルールがあることも大きいでしょう。

特にTwitterは5つの中で10代の割合が一番高く10代男性は20.24%、10代女性は20.68%でした。 Twitterは気軽に短文投稿ができるのでそれが若い世代にヒットしている要因と言えるでしょう。 またそのため、Twitterのタイムラインや検索結果に広告を掲載できる「プロモーション」では10代、20代へ向けてのプロモーションをすればより多くのユーザーへのリーチが可能といえるでしょう。

出典 http://lab.appa.pe

10代・20代ユーザーが6割を占めるInstagram

Licensed by gettyimages ®

SNSの中でも、若年層ユーザーが最も多いのはInstagram。特に女性ユーザーが多いことが特徴です。綺麗な写真を好む女性の心をグッと掴んだ結果と言えるでしょう。

Instagramは20代女性の割合が41.93%とかなり高い結果となりました。 Facebookの傘下であるInstagramは写真で他者とのコミュニケーションが図れるサービスです。写真の加工機能がかなり充実していて簡単に綺麗な画像を作成できます。 お洒落を意識し、若い女性の心を掴んでいるサービスとなっています。アメリカではアプリのブランド、品質を壊さない程度の動画による広告サービスが始まっています。

出典 http://lab.appa.pe

20代・30代ユーザーが7割を占める mixi

出典 http://www.amazon.co.jp

今回取り上げた5つのSNSの中で、ユーザー層が大きく異なっているのがmixiです。mixiは男女ともに20代・30代ユーザーが7割を占めていること、10代ユーザーが少ないことも特徴の一つです。

mixiは他のSNSと少し変化が見られ、20代と30代の割合で全体の約7割を占めていました。特に20代の割合が男女それぞれ45%以上を占めています。 mixi はユーザー同士によるコミュニティ活動が盛んでゲーム、音楽、ファッションなど趣味の話題が日々更新されています。

20代30代の割合が高い要因としては mixiはサービスが始まってから10年以上が経過しています。 そのためスマートフォンが普及する前の「ガラケー時代」からのコミュニティーがいくつも存在しているので、ユーザー間のディープな関わりがあるのではないでしょうか。

出典 http://lab.appa.pe

SNSの中でも密なコミュニケーションが取れると知られているmixi。面識がなくてもSNSの中で長期間、コミュニケーションを取っている方がいらっしゃることも特徴の一つです。

SNSの特徴を知ると、もっと楽しくなる。

Licensed by gettyimages ®

それぞれのSNSの特徴が分かると、活用するのがさらに楽しくなりそうですね。ぜひご自身にあったSNSを利用してみてくださいね。

この記事を書いたユーザー

山本明日香 このユーザーの他の記事を見る

講談社:VoCE読者ブロガー「VOCEST」3期生。スワロフスキーアーティスト。ヨガ、ストレッチを中心としたボディメイク、ヨーロッパのファッション・ライフスタイルなどを発信するのが得意!ダイエット検定1級取得。Webライティング能力検定1級合格 ◆美容ブログ:http://ameblo.jp/asukaproduce/

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス