Instagramの写真をもっと多くの人に見てもらいたい。

Licensed by gettyimages ®

このように考えたことはありませんか。Instagramで多くの方に自分のアカウント・写真を見てもらうには、フォロワー数を増やすことはもちろんですが、フォロワーさんを増やすことと、自分がターゲットにしている方が見たくなるようなハッシュタグをつけることが大切です。今日は初心者の方が知っておきたい、ハッシュタグの使い方をご紹介します。

■米フェイスブック日本法人 1日、写真共有サービス「インスタグラム」の日本の月間利用者数が1年前の2倍の810万人(6月時点)に増えたと明らかにした。10月からインスタグラムの画面から企業のサイトへ誘導する広告商品などを販売し、ビジネス展開を本格化させる。

出典 http://www.nikkei.com

こちらは、2015年10月の記事です。確実に日本の利用者数が増加していることがわかりますね。

ハッシュタグとは「 # 」こちらのことです。

Licensed by gettyimages ®

Twitterなどでも、投稿文の中に「#」の後にキーワードが入っていませんか。これがハッシュタグです。このハッシュタグをクリックすると、同一タグが入った投稿のみをチェックすることができる便利な機能です。

ハッシュタグをつける上での注意点は

1.ハッシュタグは半角入力
(全角入力をするとハッシュタグとして認識されません。)

2.ハッシュタグとハッシュタグの間には、半角か全角で間を空けておくこと。
(間を空けずにタグを入れ続けると、最初のハッシュタグ以外は、ハッシュタグとして認識されません。)

こちらがポイントです。

ハッシュタグは、30個までつけることができます。

出典著者

このように、投稿文の中に幾つかのハッシュタグを入れることができます。1回の投稿で入力できる最大のハッシュタグの数は30個まで。それ以上入力してしまうと、投稿できなくなりますので、上限数は覚えておきましょう。

#ハッシュタグごとに投稿を見られる便利な機能。

出典著者

Instagramを始めとするSNSで活用されるハッシュタグ。このように該当のタグをクリックすると、そのタグが入った投稿のみを閲覧することができます。 #フレグランス は、投稿数がこの時点で19,680件ですが、例えば英語で #fragrance と入力をすれば、また違った投稿を見ることができます。

1.ひらがな、カタカナ、漢字を上手に活用したハッシュタグを使う。
2.英語、フランス語など、見てもらいたい言語でハッシュタグをつける。

こちらも、覚えておきたいポイントです。

#ハッシュタグは、写真に関連があるものを入力しましょう。

出典著者

Instagramは、写真をメインにコミュニケーションをとることを楽しむアプリです。そのため、写真にあまり関係のないタグばかりを打つのは、避けておいたほうが良いでしょう。ただし、「Instagram」など、多くの方が閲覧する可能性が高いハッシュタグは、投稿の度に幾つか入れるのも良いでしょう。

自分の写真を、世界中に発信できる楽しみ。

出典著者

Instagramは、言語の壁を飛び越えて、世界中の方と気軽にコミュニケーションをとることができる楽しいアプリ。現在では企業でもInstagramでのPRに力を入れているところも増えてきています。ぜひ、プライバシーや投稿のマナーを守った上で、写真を通じて楽しいいコミュニケーションをとってみてくださいね。

この記事を書いたユーザー

Asuka Yamamoto このユーザーの他の記事を見る

ビューティブロガー。

得意ジャンル
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら