成功者のバリッバリ理系の息子が良かった習慣とは。。。

出典 https://www.google.com

移住をしてから、関わる人達がガラリと変わった。
子供は、インターへ行きインターの親がほぼ 自営 開業医 不動産業などが多い。
サラリーマンでも相当な手取りを取る人達ばかり。
そのような人達と話をしていると本当に刺激になることばかりだ。
自立していくという事を前提に教育をさせている。だから子供の夢も日本でありがちなものでない。
その中で、成功者の息子、バリバリの理系の息子が目の当たりにして思った本当に良かった習慣を話してくれた。

それは、日常出来ること。きっと私達も親から言われていた事だった。

それは、読書! 読書の習慣の理由がすごい

出典 https://www.google.com

読書の習慣がない人は、書いてあることを理解して自分の中で再構築するのが下手。
内容が難しくなるほど丸暗記しないとだめ。
そして、勉強が追いつかなくなる。
最近目の当たりにしたから、読書の習慣あってよかった・・・

そう言っていたので やはり読書は大事ですね。

あぁ〜読書嫌い・・・どうすれば?

出典 https://www.google.com

別に難しいの読む必要ないんですよね。
興味あるのを手にとって読む。
それでも、とっかかりにくそうだったら漫画から読ませて興味ありそうな内容を親がみつけてあげてから、さりげなく文章の方に引き寄せてあげる。
目のつく所に興味ありそうな本を置いておく。子供は何気にペラペラとページをめくる。
興味なければ読まないしあれば、読みだす。
色んな本を置いてその繰り返し。

押し付け読書 禁止

出典 http://c-maker.jp

漫画から入れば絵もあるし、イメージしやすい。
文字になれていく。
つぎに文章の多い本に移るとき図があったりするものを選んであげる。
いきなり文字だけだとキツイ。
子供も徐々に文字になれていくので、子供に本を選ばせる 選んであげる。
常に文字に触れる生活にしてあげる。
我が家の子供も、初めは漫画からはいり、興味あるものは文章で読み出しました。
興味あるのもには、文章でも楽しく読めると言っています。


読み切ることが目標でない。

出典 https://u17.shingaku.mynavi.jp

私達だってテレビ 映画見ていてつまらないなら消したり、見ないですよね。
本もそれでいいと思うのです。読んでいてつまらないなら次の本。
楽しければ最後まで読みます。テレビも映画も一緒。
読み切る事を目標にするからつまらなくなる。

ぜひ、文字に触れる生活を取り入れて見てください。
難しいことからでなく、まず漫画などから!!

この記事を書いたユーザー

ぱんこちゃん このユーザーの他の記事を見る

英語が出来ないのにマレーシア移住。

移住先の情報
移住先で出会った成功したお金持ちから学んだことなど。

得意ジャンル
  • 育児

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス