記事提供:NICOLY

「なんか不機嫌じゃない? 」と思われがちな眉間のしわ。実は日々のちょっとした努力でしわ予防ができ、例えしわがくっきりついてしまったとしても、ボトックス注射やサージカルテープを使った改善法があるんです。眉間のしわを改善すれば、顔だけでなく性格まで明るくなれるかも。

不機嫌にみられがちな眉間のしわ。

眉間のしわは老けて見られがちなだけでなく、人間関係にまでマイナスな影響を与えるかもしれません。

でも実は眉間のしわは、日々の努力で改善が可能なんです。

眉間のしわはどうしてできる?

眉間のしわができるのには、さまざまな原因が。


■表情の癖


もともと皮膚が薄く、表情で眉をひそめているとだんだん深いしわに。

たとえば遠くの見えにくい文字を見るときに眉をしかめてみる癖があったり、嫌なことや違和感があると眉をひそめる癖がある人は、だんだんと眉間のしわがあとになって残ってしまいます。

しわの深さが深くなるほど跡は取れにくくなり、普段でもくっきりしわが入っている表情になる可能性大。


■乾燥

また、しわの原因によくあげられるのは乾燥です。

眉間はもともと皮脂分泌が少なく角質がはがれやすいのでしわになりやすい箇所。

そのため皮膚が硬くなると皮膚に溝が入ったようになってしまうんです。


■コラーゲン不足

コラーゲンが不足すると肌の弾力が不足し、日々のしわがくっきりとしてくることもあります。

肌のハリに必要不可欠なコラーゲンの不足は、眉間に限らずしわの原因に。

眉間のしわを作らないためには

■視力のチェック

眉間にしわができてしまう1番の原因は、視力の低下です。

視力が弱いと無意識に眉をひそめてしっかりと焦点をあてようとしがち。

一度や二度ならば問題ないですが、習慣づいてしまうとしわの原因になってしまいます。

視力のチェックをして自分の目にあったコンタクトレンズや眼鏡を使うことが大事です。


■しわ伸ばしマッサージ

毎日マッサージを行うことで、眉間のしわを薄くすることが可能。

マッサージクリームを眉間にぬり、指を2本当てて優しくしわにそって10秒動かします。

絶対にゴシゴシこすらないことが大事。

その後こめかみを10秒プッシュします。

ほんの2分程度のお手入れですが続けることで大きな効果が期待できるかも。


■顔のエクササイズ

眉間の皮膚をやわらかくするために、顔のエクササイズを行うことも効果的。

たとえばトイレで個室に入った時に行うなど、1日に何度も行うことで効果があらわれます。

目をかっと開いて上を向き、舌を下に出し、そのまま10秒キープ。

顔のエクササイズは、小顔効果も期待できるかもしれません。

眉間のしわをすぐになくすには

日々の努力でしわを薄くしたり、予防することが可能ですが、中には「今すぐしわを消したい!」という人もいるのでは。

その場合はクリニックなどでプロの手を借りるものありだと思います。


■ボトックス注射が効果的

眉間のしわを医療機関でケアする場合、効果的なのがボトックス注射です。

眉間に注射することで、あとがついてしまったしわに効果的。

即効性があるため世界的に人気の、かなりメジャーな美容整形です。


■サージカルテープ

また、サージカルテープも眉間のしわに効果的だといわれています。

サージカルテープとは、点滴や注射のあとに脱脂綿を固定する医療用のテープです。

サージカルテープを眠るときに眉間のしわにはることで、しわの改善になるのだとか。

最初は「X」の形に貼り、慣れてきたら米の字に。

またしわの形によっては田の形に貼ることも有効だそうです。

日々の努力で、眉間のしわとおさらば

不機嫌にみられがちな眉間のしわは、人間関係にも悪影響を及ぼしがち。

毎日の習慣にちょっとケアをプラスするだけで眉間のしわを予防できるなら、やってみない手はありません。

眉間のしわがなくなったら、顔だけでなく生活にも変化があらわれるかも。

written by RIO

この記事を書いたユーザー

NICOLY:) [ニコリー] このユーザーの他の記事を見る

ダイエット、肌のトラブル、バストアップ、整形、妊活、脱毛、などなど・・、コンプレックスを解決するための治療法や体験談を毎日紹介。医師が監修しているから安心。コンプレックスで悩んでいる人を笑

得意ジャンル
  • ライフハック
  • 暮らし
  • 恋愛
  • 美容、健康
  • コラム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス