ドコモのCMで俳優の綾野剛さんがやっていた「斉藤さんゲーム」なるものが、今話題になっているようです。CMをご覧になった方なら分かると思いますが、女子高生たちとはしゃいでいて、すごく楽しそうですよね!

しかし「斉藤さんゲーム」って何なのでしょうか?

あの”斉藤さん”が元になっている…?

ゲームの名前を見ても「なぜ斉藤さん?」と疑問に思ってしまいそうですよね。
それもそもはず、このゲームはお笑い芸人トレンディエンジェルの斉藤さんが元になっているらしいです!

昨年12月に放送されたM-1グランプリで披露したネタだそうですよ。しかもトレンディエンジェルは、このM-1グランプリで優勝したので、さらに注目されたようです。そしてこのネタが全国区になり、女子高生がマネを始めたことで、若者を中心に知名度が上がっていったんだとか!

実際に女子中高生がゲームしている様子がこちら♪

出典 YouTube

やはり流行の発信元というだけあって上手いですね!!

ルール

□ 手で拍子を取る。1拍目は机(床)、2拍目は手拍子、3拍目は右手を握る、4拍目は左手を握る。この拍子を全員がとり続ける。

□まず、「○○(親の呼び名)から始まるリズムに合わせて」で開始。

□親はほかの誰かを呼ぶ。呼び方は、3/4拍目に「◯◯(数字)」。呼び名は全員文字に統一しておくと呼びやすい。数字は1〜4。

□呼ばれた人は4拍に乗せて自分の名前を指示された回数唱える。たとえば「ケン、3」と呼ばれたらケンさんは「(休符)、ケン、ケン、ケン」。

□呼ばれた人に親が回る。間髪を入れず3に戻ってほかの誰かを呼ぶ。

出典 http://womagazine.jp

当てられた人がリズム良くコールし、出来なかったら負け。という意外とシンプルなゲームのようですね♪

お花見でやったら盛り上がりそう♪

だんだんと気温も暖かい日が多くなり、あっという間に皆さんお楽しみお花見の季節になりますね。宴会で盛り上がるものといえばゲーム。今年はぜひ「斉藤さんゲーム」を大勢でやってみてはいかがですか?罰ゲームありにしたほうが盛り上がりそうですね♪
シンプルなルールですから、若者だけでなく、お父さん世代にも楽しめるのではないでしょうか。

出典 YouTube

この記事を書いたユーザー

ジンジャー このユーザーの他の記事を見る

思わず誰かに話したくなるネタを中心に発信していきます!

得意ジャンル
  • 育児
  • 暮らし
  • 恋愛
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス