記事提供:NICOLY

バレンタイン用のヘアスタイルに必要なもの……それは「ツヤ」です! おしゃれにヘアアレンジをしていても、毛先がバサバサでは彼はがっかりしてしまうはず。今からトリートメントをでのヘアケアを始めて、触りたくなるような髪を手に入れましょ。

冬は髪の乾燥が気になる季節。だからといって、ツヤのない髪で好きな人に会うわけにはいきません!

お家やサロンでの短期集中のケアで、健康な髪を取り戻しませんか?

ホームケアでも髪にツヤを出せる?

輝く髪にするためには、髪を栄養分で満たすことが大切です。

シャンプーの後にトリートメントをして、水分油分、さらにタンパク質などを補給しましょう。

市販のトリートメントでも、やるとやらないとでは大違い。

ただし、トリートメントの効果を最大限に引きだすためには、いくつかのポイントをおさえる必要があります。


■ホームケアでの効果的なトリートメントのやり方

1 まず、シャンプーで汚れをしっかり落とします。泡立ちが悪い場合は、何度か洗いましょう。

2 タオルで軽くおさえて、髪の水気をとります。

3 トリートメントを毛先中心につけ、目が粗いクシでていねいに毛先からとかします。

4 髪を2〜3つの毛束に分け、手で握ってトリートメントを浸透させます。このとき、髪をこすらないように注意してください。

5 ホットタオルやラップで髪をくるみ、10〜15分ほどおきます。

6 ぬめりがなくなるまでしっかり流して、終了。

どんなに補修力の高いトリートメントでも、「さっとつけてすぐに流す」では効果が発揮されません。

手のひらの体温を利用して浸透しやすくし、さらに時間をおくことで、普段よりも手ざわりの良さを実感できるはずです。

ホームケアでは満足できない人は、プロのトリートメントを

ダメージの度合いが大きく、ホームケアでは改善が見られない場合は、プロの手を借りましょう。

バレンタイン以外でも、カラーやパーマのアフターケアとして行えば、ダメージ知らずの髪になります。


■サロンで受けられる、効果大のトリートメント3選

導入しているサロンが多く、クチコミ評価の高いトリートメントを3つご紹介します。

トリートメント後に専用のホームケアでお手入れすれば、個人差はありますが、1か月半ほどはなめらかな質感をキープできます。

ミルボン/ディーセス リンゲージ ミュー

出典 https://nicoly.jp

リンゲージは、今もっとも多くのサロンで導入され、リピーターも多い実力派。

「毛先までの均一感」「毛先のうるおい感」「根元から毛先までのサラサラ感」の3ステップで生まれる、「アクアスムースヴェール」で、心地良い手ざわりの髪になります。

リンゲージには3つの種類があり、「エックスコース」ならハイダメージの髪にも対応可能です。

料金は4,000円〜8,000円ほどと、サロンによって幅があります。

ハホニコ/キラメラメ トリートメント

出典 https://nicoly.jp

キラキラメトリートメントは、3ステップでタンパク質やセラミドを補いながら髪の基礎体力をアップさせ、手触りも向上させます。

特に、髪をツヤツヤにしっとり落ち着かせたい人におすすめです。

ベースは3ステップのシステムですが、ダメージに合わせてアミノ酸やコラーゲンなどをプラスすることができます。

なので、髪質に合ったオンリーワンのトリートメントができ、そのオリジナリティが人気の理由となっています。

料金は3,000〜7,000円ほどと、サロンによって幅があります。

ドクタージュニア/トキオインカラミトリートメント

出典 https://nicoly.jp

トキオトリートメントは、ダメージだけでなく髪質改善にまで期待できる、5ステップのトリートメントシステム。

水鳥ケラチンとノーベル賞受賞対象成分「フラ―レン」配合で、「凝集結合」を髪の毛の内部で起こさせ、栄養分の流出を防ぎます。

「細くて切れやすい髪が強くなった」「ダメージがひどくてためらっていた、パーマやカラーができるようになった」など、驚くほどの効果を感じる人が後を絶たないようです。

料金は5,000円以上に設定しているサロンが多いようです。

トリートメントで、見違えるように美しい髪に

普段トリートメントをしていない人は、ホームケアだけでも大きな違いを感じられるはずです。

じっくりトリートメントをしてから、ブローやアレンジで仕上げて、ツヤツヤの髪でデートに出かけましょう♡

written by TSUBAKI

top image via Weheartit

この記事を書いたユーザー

NICOLY:) [ニコリー] このユーザーの他の記事を見る

ダイエット、肌のトラブル、バストアップ、整形、妊活、脱毛、などなど・・、コンプレックスを解決するための治療法や体験談を毎日紹介。医師が監修しているから安心。コンプレックスで悩んでいる人を笑

得意ジャンル
  • ライフハック
  • 暮らし
  • 恋愛
  • 美容、健康
  • コラム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス