これは、2009年当時、ニューヨーク郊外で生活していた私たち夫婦が買い物途中でたまたま見かけたある日本人女性に関してのお話しです。その女性のファッションのせいで、スーパー内がかなりざわついてしまいました。ご本人の女性は、買い物に夢中でぜんぜん気が付いていらっしゃいませんでしたが。。

アムロ現象

ニューヨーク郊外の韓国系スーパーに夫婦で買い物に行った時のこと。

買い物をすませ、駐車場で車に乗って夫がつぶやいた。”日本では、女性はみなあんな格好をしているのか?” ”あんな格好って?” 夫の目線を見ると、そこには1人の日本人らしき女性が立っていました。

かなり寒い冬なのに。。その女性は皮ジャンに皮の超ミニスカートで、素足にロングブーツを履いていたのです。明らかに場違いなその女性のファッションを夫は疑問視していたのです。

冬のロングブーツ。。それは問題ではないのですが、 超ミニスカートから素足がむき出し!という露出度満開状態で かなりその女性は目だっておりました。

そういえば、日本では当時、猫も杓子もみなロングブーツ。。 その年の一時帰国で、夏でも多くの女性たちがロングブーツを履いているという、アメリカ生活を長年している私にとってはかなり異様な姿を目にしてました。夏なのに、ロングブーツ?!それ、かなり蒸れるだろう!!と思うのですが、若い日本人女性たちの間では、それがかっこいいという。

これは”アムロ現象”というものらしい。。

こんな場違いなファッションは日本国内だけでやってほしい!

夫いわく、その女性は”スーパーの中で、日本語しゃべってた。”そうなので、日本人女性であることは間違いなく。。”スーパーの店員さんたちが、あの女性のスカートの短さに驚き、 女性の後姿を指差して、話題にしてた。 韓国語だからわかんないけど、かなり驚いてたのはわかった。” ”今、日本では、ああいう格好が流行っているのか?” ”流行っていたとしても、それを世界中どこでもおかまいなしに同じ格好をする日本人女性の気がしれない。。 俺は。。自分が同じ日本人であることに、かなり恥ずかしいと思った。”

(↑全部夫の言葉)

それに対して私は”うん、なんか流行ってるみたいよ、日本で、今”と答えたのですが。。事実、3ヶ月前の日本でもそうだったので。。 夫は”だったら、日本国内だけでやれ!”ってもうそのお怒りはとどまることを知らない。。。

日本とは違い、いやでもミニははけなくなる極寒の冬がやってくる

最終的に私が言った言葉は、”まぁ、もうすぐ、そんな格好はとてもこのニューヨークでは できなくなるから。。素足なんて出してたら、凍傷になるし!”

ニューヨークの本当の冬の寒さは半端ではありませんから。。”今のうちだけですよ。あんな格好ができるのも。。” 

夫”それなら、早く極寒になれ!あんな格好で日本人に ここをウロウロされたら、自分が日本人でいることが嫌になる!”やっぱり。。夫の怒りはおさまらない。。。

ところ変わればターゲット!

何も気候だけじゃない。あんな露出度の高い格好をして、この冬のニューヨークを歩き回っていたら、目立ちすぎてセックス・オフェンダーのターゲットにされて襲われてしまう。。

所変われば、「カッコいい!」というだけではすまされない時がある。自分で自分の身を危険に晒していることになる。きっと、あの女性はまだアメリカに来て間がなかったんだと思う。いずれわかる時が来ると信じたい。

時にはカメレオンに徹しなければ自らを危険に晒してしまう

日本では、同じファッションが狭い列島をすぐにかけまわるから、そう目立つことはないんだろうけど、それを国外でやっちゃうとね、かなり目立ってしまう。

日本ほど治安がいい国は早々ないから、 郷に入れば郷に従えで、時にカメレオンに徹しなければ自らを危険に晒してしまうことがある。 気をつけようね!

TPOにあったファッションで

最後に。意外かもしれないが、アメリカでは日常でスカートやヒールを履いている女性はわりと少ないのです。いつ、何があっても機敏に行動できるように、女性でもズボンにスニーカーが主流なんですよ。

そういうこともあり、日本女性の日本でだけ流行っているようなおしゃれすぎる格好では、かなりアメリカでは目立ってしまうし、いざというとき、身を守れない。

そりゃ、レストランでのディナーやパーティではアメリカ女性ももちろんドレスアップします。要はTPOにあった服装を常に心がけているんですね。

この記事を書いたユーザー

さくらまい このユーザーの他の記事を見る

最後まで読んでいただきありがとうございました。
日本生まれですが、米国に30年間住んでいた米国籍のライターです。2014年に家族で日本に移住してきました。どうぞよろしくお願いします。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 動物
  • 美容、健康
  • 感動
  • コラム
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス