みなさま、お好きなテレビ番組は御座いますか。
わたくしの好きな番組は、何故か日曜日の夜に集中しておりまして、「鉄腕DASH」から日テレ番組のオンパレードとなっております。

その番組の一つ「鉄腕DASH」ですが、ツイッターのTLをチェックしておりましたら、それに関する面白いツイートを見つけましたので、ご紹介させていただきます。

◎そのツイートはこちら

DASH島のロケ台本が、たったの4行というのはかなり衝撃的ですね。
しかも、かなりアバウトですね(笑)

◎DASH島とは?

2012年9月16日放送分よりスタートした企画。とある洋上にある無人島(かつては有人島だったが、昭和40年代に無人化、広さは東京ドーム10個分)を5人がこれまで番組で得た知識・技術を結集して開拓し、島に「小さな日本」を作ることを目指す。

島の探索と並行して開拓を行っており、現在は基地となる舟屋と井戸を結ぶ水路建設をメインとして行っている。また、トロッコの線路を敷設することに成功している。

出典 https://ja.wikipedia.org

「ザ!鉄腕!DASH!!」の企画の中では、「世界一うまいラーメンつくれるか!?」に次いで好きなテーマですね。

どこまでが演出なのかは分りませんが、出演者の本気度が伝わってくる企画です。

◎瀬戸内海に浮かぶ某島とのことですね

出典 https://ja.wikipedia.org

こちら、所有者がいらっしゃるようですので、詳細の掲載は控えます。

◎「DASH村」島田プロデューサーのツイート

確かに、「ロケ台本は4行だけ」と明示されておりますね。

いったい、どういうことなのでしょう?

◎その答えはこちら

出典 https://twitter.com

島田プロデューサーの指針が示されておりますね。
台本はガチガチにせずに、おおまかな工程表ともとれる内容で、出演者と番組スタッフでアドリブに作り上げていくスタイルのようですね。

こういう方針ですから、「ザ!鉄腕!DASH!!」はどの企画も面白いのでしょうね。

◎ツイッターでの反応は?

もっと綿密に練られているものだとばかり思っていました。

わたしも吹きました。スタッフとTOKIOの信頼関係が強いのでしょうね。

確かに凄いですよね。アイドルグループとは思えません(笑)

いまは、マルチタレントの様相ですね。

◎なかにはこんな反応も

まったくの指示なしで、テレビ番組が成立するとは思えません。

たったの4行の台本で番組を成立させるなんて、「ダッシュ島」の番組スタッフとTOKIOの構成能力の高さに感服ですね。

これも、プロデューサーとスタッフと出演者の信頼関係あっての賜物ですね。

そういった部分を把握しつつ番組を見ると、また違った楽しみ方ができるかも知れませんね。

この記事を書いたユーザー

アカンな~同好会 このユーザーの他の記事を見る

ツイッター
https://twitter.com/jose1106
アカンな~同好会【ラーメン編】
http://ameblo.jp/jose-r-b/

宜しくお願い申しあげます

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 感動
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス