多くの方は同じ分け目のまま長い時間を過ごします

Licensed by gettyimages ®

美容師をやっている経験上、多くの方が分け目を変えずに長い時間を過ごしていると感じます。

理由は色々とあります。落ち着くからとか、その分け目じゃないと髪が落ちてくるとか、目が大きい方で分けたいとか・・・。

そういう方達が分け目を変えるときは決まって何か問題が起きてからがほとんどです。
その問題の1つに白髪が生えて来たというのがあります。

白髪が生えてくる理由

Licensed by gettyimages ®

分け目は外部の刺激に常にさらされています。
そしてその外部からの刺激によって老化が促進されてしまうのです。

その外部からの刺激の代表としては紫外線がありますが、肌と同様に頭皮の老化も促してしまうものなんです。

他に懸念される老化の結果としては、髪が細くなる、髪が薄くなるなども同じような原因だと考えられています。

分け目を休ませるだけでも効果はあります

Licensed by gettyimages ®

分け目を変えたく無い方や変えることが困難な方もたくさんいますが、そんな方でもできる分け目のケアがあります。


・髪をまとめるときは逆分け目に
落ちてきやすい方もまとめている時ならできますね


・帽子を被る時は逆分け目に
帽子をかぶっているなら落ちてこないですね


・出掛ける予定の無い日や、夜はピンで留めて逆わけ目に
出かける時はできなくても出かけない時だけでもしてあげてください

生えグセはある程度変わります

Licensed by gettyimages ®

生えグセというのはある程度は変わってきます。

少し時間がかかるので、変えることを諦めてしまう人も多いですが多くの場合は変えることができます。


分け目がずっと同じでいる事で白髪が生えやすくなってくることも恐ろしいですが、ボリュームダウンの原因になったり細毛になったりしやすくなってしまうので普段からつけないようにしておくのがオススメですね

この記事を書いたユーザー

足立孝史 このユーザーの他の記事を見る
得意ジャンル
  • 美容、健康
  • ファッション

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス