三中元克さんをご存知でしょうか。

三中 元克(さんなか もとかつ、1990年7月24日 - )は、日本のお笑いタレント。お笑いコンビ『dボタン』のボケ。愛称は三ちゃん。よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属。血液型はA型。大阪府出身。
フジテレビのバラエティ番組『めちゃ²イケてるッ!』の元レギュラーメンバーとして知られる。

出典 https://ja.wikipedia.org

めちゃイケの”元”レギュラーメンバーです。

2010年10月、フジテレビのバラエティ番組『めちゃ×2イケてるッ!』(以下、『めちゃイケ』)が行った新メンバーオーディションで、唯一"一般素人"から新メンバーに選出された。 根っからの『めちゃイケ』のファンであり、特に岡村隆史の大ファンであることを公言している。オーディションでは、白紙を持って即興で『めちゃイケ』に関する心の手紙を朗読する3次審査で、めちゃイケメンバーになるために上京してきたこと、『めちゃイケ』にかける思いや岡村に対する思いを語り、めちゃイケメンバーの心を打った。

出典 https://ja.wikipedia.org

岡村さんの大ファンであることを切実に訴えかけ、
”めちゃイケレギュラー”を掴んだ三中さん。

オーディション?

同番組の2月27日放送回では、これまで“素人”として出演していた三中がお笑い芸人を目指すことになり、プロとしての出演を継続させるべきかを決めるオーディションが視聴者投票によって行われた。

出典 http://headlines.yahoo.co.jp

与えられた仕事を放棄したり、たるんでいる姿勢を正さない三中さんに対し、出演者から、番組内で再オーデションをすべきとの指摘を受け、そこで三中さん自身が承諾をし、再オーディションが行われたのです。

結果は・・

2016年2月27日、「めちゃ²イケてるッ! 真冬に汗をかきまくれ 国民投票だよ全員集合 全力の生スペシャル」にて再オーディションを生放送で行い、視聴者参加の国民投票の結果不合格となり、三中はめちゃイケを卒業することになった。番組終了後のフジテレビのネット配信番組『めちゃ²タメしてるッ!』にてコンビ名を正式に『dボタン』に改名した。

出典 https://ja.wikipedia.org

残念ながら不合格となってしまったのです。

岡村さん激白

2016年3月3日放送のニッポン放送のラジオ番組『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、フジテレビ系の番組『めちゃめちゃイケてるッ!』で、三中元克のクビをかけた企画を行った理由に言及していた。

出典 http://numbers2007.blog123.fc2.com

「めちゃイケ」放送後に、遂に”ナイナイ岡村さん”が、三中さんについて激白した。

ご存知の方もおられるかもしれませんけど、『めちゃイケ』のメンバーやった、三中(元克)という一般人代表みたいな子がいたんですけど、その子が「お笑いをやりたい」ということで、それやったら「やったら良いんじゃないの」ということで、先週土曜日か何かで、国民に決めてもらおうということでやって。

まさか、まさかの不合格と言いますか(笑)卒業という形になってしまったんですけど。所属は、吉本の所属にはなっているみたいなんですけど。神保町花月かなんかの出番ももらっているのかな。ようわかれへんけど、そういう運びになって。

まぁ、中には「三中、可哀想や」とか言う人もいるかも分からないですけど。まぁ、このままずっと『めちゃイケ』におってもね、正直ろくな人間にならなかったと思うんですね。

出典 http://numbers2007.blog123.fc2.com

めちゃイケのレギュラーであることが、いけないことと示唆している岡村さん。
何故なのか?

ずっと、色んな人が言うてきて、「しっかりやらなアカンよ」ということは言ってきたんですけど、なかなか伝わらなくてですね。三中の根っこにある悪い部分が、4~5年でチラホラ見え始めてですね。それを、上手いこと『めちゃイケ』では切ってきて、可愛らしい三中を見せてきたんですけど、段々、それも何かできないようになってきて。

「もうちょっと、ちゃんとせなアカンのちゃうか」ということも含め、「ちゃんとやりましょう」と。『めちゃイケ』の企画も放り出してしまうし、色々あったんですよ。でも、それを上手いこと可愛らしい三中のまま、ずっと我々はやってきたつもりなんですけど、「それが、あんまり三中のためになっていないな」ということで、オーディションをしてちゃんとやりましょうということにしたんですけど。

出典 http://numbers2007.blog123.fc2.com

師匠、兄貴分である岡村さんからの愛のムチではないですが、
三中さんに「試練」を与えたわけですね。

オーデション不合格、黒い根っこ?

三中の降板については「『三中、可哀想や』とか言う人もいるかもわからないですけども、このままずっと『めちゃイケ』におってもね、正直、ロクな人間にならなかったと思う」と語った。岡村いわく、番組加入当初の三中は、朴訥なキャラクターで「かわいらしい三ちゃん」そのものだったが、次第に「三中の根っこにある黒い部分」が見えてきたのだという。

出典 http://headlines.yahoo.co.jp

岡村さんが感じた「根っこにある黒い部分」とは・・

縄跳び企画で

昔、『めちゃイケ』で縄跳びの企画があって、みんなで縄跳びバーッと跳んだ時があったんですけど。その時に、三中の靴紐がバーッとほどけたんですよ。ほどけて、APさんがワーッって結んであげているのを見たんですね、僕。

それで、三中に「それ、何してんの?」って言ったら、三中はしんどいから、「ハァ、ハァ…」って言ってるだけなんですけど。ほんで、APさんに「どうしたの?何で靴紐結んであげてんるの?」「三中、結べないんですよ靴紐」「えっ?!結ばれへんの?靴紐、結ばれへんってどういうことなん?」「いや、結んだことが1回もなくて。そういう靴の買い方をしている」と。

その時も、「ありがとう」と言わへんかったから「三中、お前、靴紐結んでもうてんやから、せめて『ありがとうざいます』って言わんと。どんだけしんどかっても、『ありがとうございます』って言わなアカンで」っていう。そういうところからなんですよ。

出典 http://numbers2007.blog123.fc2.com

感謝の気持ちを述べない三中さん。
そして、靴紐が結べないとは・・

しかし、そんな三中さんを、応援する方も多数いる。

三中さん支持者達の声

芸人のダイノジ大地さんがお応援しています。
番組内では、声を大にして再オーデションを行うよう言及していました。

岡村さんもエールをおくる

岡村は「めちゃイケもなんらかの形で応援していくんでしょうし」と今後も「めちゃイケ」との関わりがある可能性を示唆。さらに「(三中から)すごくリスペクトしてもらってますからね…三中にも頑張って欲しい」と三中にエールを送った。

出典 https://gunosy.com

おわりに

三中さんのツイッターを拝見すると、誹謗中傷、disる人達に対して”いちいち”反応しています。芸人として成功して欲しいと”一番に願っている”のは、「岡村さん」ではないでしょうか。

そんな岡村さんのおもいに応えるためにも、ネット上の声に反応しているようではまだまだと言わざるを得ません。私なんかが言うのはおこがましいのは承知で語らさせていただきました。

もちろん、私も三中さんには、頑張って欲しいと思っています。
皆さんは、いかがでしょうか。

この記事を書いたユーザー

shadow このユーザーの他の記事を見る

色々と情報を発信していきますので 気にかけていただければ幸いです。 読書、音楽(雑食系)、サッカー、野球、格闘技好きです。

病気(手術、治療の繰り返しにも拘らず病名が付かないため難病指定にならず・・)を患い闘病中、今年で21年目です!

難病で苦しむ方々を応援します。 宜しくお願い致します。

得意ジャンル
  • 音楽
  • 話題
  • 社会問題
  • スポーツ
  • インターネット
  • 広告
  • グルメ
  • カルチャー
  • 美容、健康
  • ファッション
  • 感動
  • コラム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス