同店パン棚でもひとつビビッと来る甘物件がないなあ…と、ふと焼き菓子コーナーを見るとミルキーな感じのコレを見掛けて買ってみました。


外装全景

白文字で書かれた商品名、同色ボディとかぶって殆ど目立ちません。わざとの演出か?


栄養成分等

熱量290kcal、ナトリウム30mg(食塩相当量0.07g)、脂質16.5g。かなり小ぶりな筐体にしては、割と高熱・高脂ですかね。製造は愛知県の香月堂というとこ。上部の説明書き見ると、レモン風味ということですな。


ブツ(表裏・大きさ)

表は全面シュガーコーティング。裏はむき出しですが、何か素朴で良い。


ブツ(横・アップ)

特にレモンっぽい点はないですなあ。香りとしても甘~いタイプですし。


ブツ(内部)

割ってみたが、中も変わったところなし。


食べてみました

食してみますと…、う~ん、やっぱストレートな砂糖の甘さやん…というの第一印象でしたが、ところどころレモンっぽいフレイバーが隠れてますな。が、レベルとしては仄かなもんでして、全体としては専ら甘菓子。ま、レモン効果なのか、ダダ甘にはなってませんけどね。

生地はパウンドケーキとして普通で、しっとりソフト系。特に語るところありません。総じて、お菓子としてもごく普通に美味しいですが、レモンというならもちっとその方向に振って欲しかったかなーというのが駄感想です。ところで、シトロンって何ですかね…。




この記事を書いたユーザー

ふじつぼだんき このユーザーの他の記事を見る

パン、お菓子、B級中心の映画、音楽等々についてグダグダ語ります。バンドではドラム。ブログは http://blog.livedoor.jp/fujitsubodanki/

権利侵害申告はこちら