女性なら誰しも、ダイエットを試した事があるでしょう。結果が出たダイエット!続かないダイエット!様々だと思います。

実は私は、ダイエットらしい必死で本格的なダイエットをしたことがありませんでした。
そんな私が2016年1月にダイエットを決意しました!まだ初めて2ヶ月経過です。
体重はあまり大きく変化がありませんが、引き締まっていると何人かに言われ始めました。

食事制限から始めるな!

殆どの人がラクして痩せたい!と思い、運動より食事制限からスタートする人が多いのです。
しかし、食事制限はちょっと危険なんです。当たり前に言われている栄養バランスもそうですが、食事制限は自分に罰を与えているのと同じなんです。

例えば、夜だけ炭水化物を抜くとなると、炭水化物食べない代わりに、野菜なら食べていいよ!と・・・脳に司令を出します。けど、なんか物足りなく感じるのです。あの物足りなさはお腹からくる空腹感ではなく、マインド、脳からくる空虚感に近いのです。

「デザートは別腹!」って言いますよね。
どんなにお腹がいっぱいでも食べられてしまうのは、デザートはお腹を満たしているのではなく、脳を満たしているのです。
つまり、食事制限という名の罰を与えるのは、逆効果だと私は思います。その罰の反動が必ずどこにやって来るので、結果痩せない!ということになります。

習慣を止めるのは大変だけど習慣を作ることは出来る

皆さんが必ず毎日していること、何かありますか?
例えば、無意識のうちにやっていること、出来ること。

歯磨きの仕方、メイクの仕方、会社に着いてする事の順序、帰宅してからする事、これらはいつの間にかアナタの習慣=パターンになっているものなのです。

だから、どんなに眠くても歯磨きも出来る、意識的に変えなければメイクの仕方や順序も同じですよね。そうなんです、習慣化すると自然と身体が動くのです。無意識でも出来るのです。

つまり、習慣化してしまうと、その習慣パターンを崩すのは大変です!

例えば、「明日から歯を磨く時は、いつもの磨き方と全く逆にやってみて!」と言われると、「え!?そんなこと…」となるのが普通なのです。1日目は頑張ってやったとしても、2日目は「そんな面倒なこと!歯を磨けばいんだから、いつも通りにするよ」と言う人が殆どでしょう。

つまり食べることが大好きな人、料理をするのが好きな人が、明日から酵素ドリンクに置き換えましょう!となると、習慣となるのを壊す訳なので辛いんですね。そして続かないのです。

もしアナタが痩せたいのであれば、単純に考えて摂取カロリー<消費カロリー=痩せる!のです。

だったら、運動することを習慣の1つにすると良いでしょう!

ただし、いきなりハードだと続かないので、どこかに自分を甘やかす要素を入れてみましょう。例えば、私がやっているのは3Km歩いても走っても良い!けど3kmは月曜日~金曜日、毎日なにがあってもヤル!という事に決めました。

ここでのポイントは3つあります。まずは、「歩いても・走っても良い」ということ。
やはり普段運動をしなかった私が、いきなり3km走るというのは厳しいので、歩いても良いという甘やかす要素を加えました。
そして、2つ目「月曜日~金曜日は週に5日間続ける」ということです。けれども裏を返せば「土日はやらなくて良い」のです。
そして3つ目「食事制限は全くしていません」が、実は運動をするとお腹が空くのでしっかりとご飯を食べ、それ以外の間食が減るのです。

このような感じで、毎日3Kmの距離をこなすことが習慣となった今、今まで1度もダイエットらしい事をしたことがない私でも習慣化する事ができ、今ではライフスタイルの1部になっています。

即効性を求めないダイエットであれば、まずは習慣づけることが大事なのではないでしょうか。
きっと、いつしか結果はついて来ます。

この記事を書いたユーザー

ソフィー このユーザーの他の記事を見る

フリーランス・ライター。気になる事、伝えたい事にフォーカスして書いて参ります。

得意ジャンル
  • 社会問題
  • 海外旅行
  • 育児
  • グルメ
  • 料理
  • 恋愛
  • カルチャー
  • ファッション
  • コラム
  • キャリア

権利侵害申告はこちら